低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

プリンのヴェリーヌ

 f:id:bucketlist100:20210423114436j:plain

プリンも食べたい。

ゼリーも食べたい。

欲張りました( ´艸`)。

プリンとゼリーを合わせたグラスデザートを作りました。

プリンのヴェリーヌ。

ベリーヌというのはフランス語で足のないガラス製の器を指すそうです。

この器にお料理やデザートを層になるように盛り付けたものをベリーヌと呼びます。

フレッシュフルーツを使うとより美味しくなるかなと思いますが、昨晩思い立って作ったので冷凍フルーツを活用しました。

こどもの日のおやつに。

母の日のプレゼントに。

家族でわいわいお楽しみください。

本日はプリンのヴェリーヌのレシピをご紹介します。

 

材量

(耐熱ガラス容器100ml 4個分≪フルーツゼリー2個・コーヒーゼリー2個≫)

【プリン】

卵           1個

卵黄          2個

ラカントホワイト    40g

バニラペースト     2g

豆乳          200g

生クリーム       50g

【フルーツゼリー】

水           100ml

ラカントホワイト    20g

レモン果汁       大さじ1/2杯

粉ゼラチン       3g

水           大匙1杯

いちご         10g

ブルーベリー      10g

【コーヒーゼリー】

水           100ml

インスタントコーヒー  2g

ラカントホワイト    10g

粉ゼラチン       3g

水           大さじ1杯

 

作り方

  1. プリンを作る。

    lowcarbsweets.hatenablog.com


    ↑イースタープリンを参考にプリン液を作ります。プリン液を4つの耐熱容器に分けて入れアルミホイルで覆う。容器の高さの半分くらいまでお湯を入れた鍋に入れ蓋をして極弱火で13分加熱し、火を止めて10分鍋に入れたまま放置し余熱で火を通します。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  2. フルーツゼリーを作る。粉ゼラチンに水大さじ1杯をいれてふやかす。鍋に水とラカントホワイトを入れて沸騰させる。火を止めたらゼラチンとレモン果汁を加えゼラチンが解けきるまで混ぜる。鍋を氷水につけて粗熱をとり、1のプリン2個の上にゼリー液を注ぐ。1個には刻んだいちご、もう1個にはブルーベリーを入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  3. コーヒーゼリーを作る。粉ゼラチンに水大さじ1杯をいれてふやかす。鍋に水とラカントホワイトを入れて沸騰させる。火を止めたらゼラチンとインスタントコーヒーを加えゼラチンが解けきるまで混ぜる。鍋を氷水につけて粗熱をとり、プリン2個の上にコーヒーゼリー液を注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。

 

ポイント

  • 耐熱ガラス容器やジャム瓶で作りましょう。
  • お好みのゼリーで作ると楽しいですよ♪
  • ゼラチンを加えたら加熱しないようにしましょう。固まりにくくなります。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 プリンのヴェリーヌ

カロリーと糖質(いちご1個分/ブルーベリー1個分/コーヒー1個分)

  • カロリー    (140㎉/142㎉/138㎉)
  • 糖質      (1.7g/1.8g/1.8g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村