低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

さらし餡

さらし餡というのをご存知ですか?

f:id:bucketlist100:20210527165639j:plain

みなさんがご存知のあんこの水分を飛ばして乾燥させた粉末状の餡子をさらし餡と呼びます。

市販のこしあんや粒あんは砂糖を使っているのでカロリー・糖質ともに高くなります。

自宅で小豆や白いんげんで作ると砂糖をラカントに置き換えて作ることができるのでカロリーも糖質も抑えることができます。

が、時間がかかります( ̄▽ ̄;)

ということで私はさらし餡を使ってあんこを作ります。

さらし餡にラカントと水を加えて電子レンジでチンするだけで出来上がり。

お手軽です。

 

私がこのさらし餡を知ったのは40年以上前(笑)。

祖母が年末の餅つきの時にさらし餡を鍋で練ってそれをお餅に包んであんこ餅をこしらえてくれていたからです。

昔はスーパーでもよく見かけましたが最近ではめっきり見かけなくなりました。

特に白あんのさらし餡にはお目にかかりません。

ということで私はネットで白あんのさらし餡を購入しています。

(普通のさらし餡は近所のスーパーに格安で売られているので)

 

さらし餡(砂糖不使用)で作ったあんこ100gと市販のこし餡100gを比較するとカロリーは30%カット、糖質は50%カットくらいになります。

安心して和菓子を頂くことができます。

これから夏に向けて水ようかんのように冷たい和菓子を作るときにはなくてはならないアイテムです。

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村