低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

粉ゼラチンの溶かし方

暑さが増してきました。

冷たいお菓子を作る機会が増えてきますね。

ほぼ、冷たいスイーツ作りの私です(笑)。

寒天やゼラチンをつかったスイーツは手軽です。

飲み物を固めて美味しく頂く!!

寒天とゼラチンの違いは↓の通りです。

lowcarbsweets.hatenablog.com

 

本日はゼラチンのお話です。

ゼラチンは動物由来の食品です。

豚や牛の皮や骨から抽出されます。

エネルギーは100g当たり344キロカロリー、糖質は0g。

一般的に作りやすいゼリーの使用量はゼラチン5gなので17㎉。

おまけに良質なたんぱく源にもなります。

糖質制限には嬉しい素材です。

 

ゼラチンも色々な形態があります。

板状の物や粉末状の物。

水で戻す必要のないものまであります。

 

私が使うのは粉状のものです。

ゼラチンの4~5倍の水で10分くらいふやかして使います。

この時に気を付けたいのはゼラチンがダマにならないようにすること。

水に粉ゼラチンを振り入れるとダマになりにくいです。

また、ゼラチンを沸騰させないことも大事です。

高温になるとゼラチンは固まりにくくなります。

固めたい液体の温度が50~60℃くらいでゼラチンを溶かすのが良いでしょう。

液体を温めず、電子レンジで溶かしたゼラチンを液体を混ぜるときには600wの電子レンジで15~20秒くらい温めるとよいかと思います。

くれぐれもグツグツと沸騰させないようにしましょう。

この点に注意してゼラチンで固めるゼリーを作りましょう。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村