低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

アガーの糖質を各社に確認してみました

冷たいスイーツを楽しみ日々です。

凝固剤は寒天・ゼラチン・アガーなど色々あります。

普段は無難に寒天かゼラチンを使います。

アガーは透明感がありきれいな仕上がりになります。

ただ、炭水化物が非常に多いです。

アガーに使われる素材の性質上、溶けやすくするためにブドウ糖が添加されていることが多いようです。

炭水化物が多いということは糖質も多いということですが、はっきりとした糖質の表示がないので各社にといわせてみました。

どちらの会社の方もとても丁寧に対応してくださいました。

ありがとうございました。

 

100gあたりの糖質は以下の通りです。

クールアガー(新田ゼラチン) 79g

イナアガー(伊那食品工業) 81.7g

クリアガー5A(青葉化成株式会社) 81.7g

クリアガー100(青葉化成株式会社) 54.3g

パールアガー(富士商事) 79.4g

 

大体5gを使用料と考えると糖質量も少なくなります。

フルーツをたくさん使用せず、糖質の少ない飲み物などをクリアに固めたい場合には使用するのもありですかね。

用途に合わせて食材とうまく組み合わせて利用するのが望ましいですね。

 

ということで、最も糖質の少ないクリアガー100を早速購入してみました。

f:id:bucketlist100:20210626094147j:plain 

紅茶ゼリーでも作ってみようかな。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村