低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

抹茶の水ようかん

f:id:bucketlist100:20210722211302j:plain

本日のおやつは抹茶の水ようかん。

毎日アズキでは飽きちゃうので抹茶( ´艸`)。

今日はとトヨ型で作ってみました。

この型も年季もの。

かれこれ20年は使っています。

暑い日はつるんと水ようかんはいいですね~。

今回は抹茶の水ようかんのレシピのご紹介です。

材量

〇さらし餡(白)      20g

〇ラカントホワイト     20g

〇水            60g

抹茶           1~2g

水            100g

ラカントホワイト     15g

粉寒天          1g

 

 

作り方

  1. 〇印の材料を耐熱容器にいれて600wの電子レンジで1分30秒加熱して混ぜる。
  2. 1の白あんに抹茶を加えてよく混ぜる。
  3. 鍋にラカントホワイトと粉寒天、水を入れて2分間混ぜながら沸騰させる。
  4. 2の抹茶あんを加えてよく溶かす。
  5. 火を止めて型に流し込んで冷蔵庫で冷やす。カットして出来上がり。

ポイント

  • 抹茶がよく溶けなかったら型に流す前に濾し器で濾しましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質抹茶水ようかん

カロリーと糖質(1人分※)

  • カロリー    (13㎉)
  • 糖質      (1.8g)

※全量を6等分したものを1人分としています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村