低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

桃のコンポート&ヨーグルトでおやつ

f:id:bucketlist100:20210727151556j:plain

昨日は桃のコンポートを作りました。

このコンポートのシロップでクラッシュゼリーを作り、ついでに一晩かけて水切りヨーグルトも作っておきました。

桃のコンポートにクラッシュゼリーと水切りヨーグルトを添えて本日のおやつにいたしました。

桃はそもそも果物なので糖質は高め。

ロカボには不向きかな。。。

と思いますが、ラカントでコンポートを作ることで砂糖を使ったものよりもかなり低糖質になりますし、量をコントロールすれば大丈夫。

アイスクリームを添えたいところですが、今日はどーんと桃半分を食べたかったのでヘルシーにヨーグルトで糖質を抑えてみました(笑)。

 

材量

(2人分)

糖質桃のコンポート    2切れ

シロップ         100ℊ

粉ゼラチン        3g

無糖ヨーグルト      150g     

作り方

  1. 【水切りヨーグルトを作る】小さめのざるとボウルを重ね、2枚重ねたキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを入れて冷蔵庫に一晩おく。お好みですが、1/3~1/2の重さになるまで水を切る。水分は捨てずに飲んでね。
  2. 【クラッシュゼリーを作る】シロップを耐熱ボウルに入れて600wの電子レンジで1分加熱して水でふやかしたゼラチンを溶かし、冷蔵庫で冷やす。固まったらフォークでゼリーを崩す。
  3. 器にコンポートとクラッシュゼリー、水切りヨーグルトを盛り付けて出来上がり。

ポイント

  • シロップは50~60度に温めたらOK。熱すぎるとゼラチンが固まりにくくなります。

 カロリーと糖質

☆低糖質桃のコンポート&ヨーグルト

カロリーと糖質(1人分)

  • カロリー    (67㎉)
  • 糖質      (9.2g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村