低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

きなこの台湾カステラ

f:id:bucketlist100:20210902205509j:plain

迷走していました台湾カステラ。

ほぼ完成に近づきつつあります。

友人とLINEでやり取りした中で《低糖質に興味はあるけど材料揃えるのが大変そう》という話になりました。

なるほど。

低糖質制限を本気で始めるなら大豆粉やアーモンドパウダーやら小麦ブランなど当たり前に準備するけれど、ちょっと試してみようかなという人にはハードル高めの食材なんですね。

なるほど~。

ということで手軽にスーパーで買えるきなこで台湾カステラを作ってみました。

水分ときなこのバランスに苦労しましたがやっと出来上がりました。

きなこ好きにはたまらない味わい( ´艸`)。

本日はきなこの台湾カステラのレシピをご紹介します。

材量

(15cmスクエア型)

きなこ   50g

太白ごま油 45g

無調整豆乳 50g

卵     3個

ラカント  40~50g

作り方

  1. 太白ごま油をボウルに入れて湯煎にかけて温める。
  2. きなこを加えてホイッパーでしっかり混ぜ合わせる。
  3. 無調整豆乳を少しずつ加えてホイッパーでよく混ぜる。
  4. 卵黄を1個ずつ加えホイッパーでよく混ぜる。
  5. 別のボウルに卵白を入れて、ラカントを3回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立てて角が立つくらいのメレンゲを作る。
  6. 4に⑤のメレンゲの1/3くらいを加えてホイッパーでよく混ぜる。残りのメレンゲを加えてゴムベラで切るように生地を混ぜる。ボウルにきなこが貼りつきやすいのでボウルの底からすくい上げるように混ぜて均一な生地を作る。
  7. オーブンシートを敷いたスクエア型に生地を流し込み、表面を平らにして160℃に予熱したオーブに入れる。天板に60℃くらいのお湯を入れて45~50分焼く
  8. 焼き上がったら型からすぐだしオーブンシートを外す。

ポイント

  • 熱々を食べても、粗熱を取って食べても、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです!!
  • 熱々を食べる場合、包丁を入れると断面がつぶれやすいので気をつけましょう。
  • 太白ごま油の代わりにサラダ油やグレープシードオイルなどを使ってもOK。一般のごま油やオリーブオイルは香りが強いので不向きです。

 カロリーと糖質

☆低糖質きなこの台湾カステラ

カロリーと糖質(1台/一切れ※)

  • カロリー    (895㎉/224㎉)
  • 糖質      (5.0g/1.3g)

 

※一切れは4等分したものです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村