低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

鬼まんじゅう

f:id:bucketlist100:20210922121230j:plain

最近、和風のスイーツが多めです。

今日も和菓子。

鬼まんじゅうです。

通常はさつまいもと小麦粉や米粉を加えて蒸します。

さつまいもの糖質が高いのでできれば小麦粉も米粉も使いたくない…。

ということでおからパウダーとサイリウムで代用です。

使用する粉の性質上、水分がお饅頭の底にたまりますが、もっちりした食感が楽しめる鬼まんじゅうに仕上がりました。

本日は鬼まんじゅうのレシピをご紹介します。

材量

(4個分)

さつまいも  150g

ラカントホワイト 40~50g

おからパウダー  10g

サイリウム    2g

水     大さじ2杯

作り方

  1. さつまいもを皮付きのまま1cm角に切り水にさらす。
  2. ざるにあげて水気切り、キッチンペーパーで水分をふき取ったらボウルに入れ、ラカントを混ぜ合わせて30分置く。
  3. おからパウダーとサイリウムを加えてよく混ぜ、水を加えて混ぜる。水は差美味いもから出る水分の量によって加減しましょう。
  4. シリコンカップに取り分けて、蒸し器で15分蒸す。
  5. シリコンカップから取り出して出来上がり。

ポイント

  • 小麦粉や米粉を使用した鬼まんじゅうはオーブンペーパーに生地を乗せて蒸すこともできますが、このレシピの場合は加熱すると生地が流れてしまいます。必ずシリコンカップなどの容器に入れて蒸しましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質おにまんじゅう

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (61㎉)
  • 糖質      (11.5g)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村