低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

栗あん

f:id:bucketlist100:20210927171424j:plain

ご近所さんから栗を頂きました。

1キロも!!

糖質制限…。

父も芋栗かぼちゃは好んでは食べません。

ということで栗あんに加工して冷凍保存することにしました。

そのままあんことしても良し。

生クリームと合わせてマロンクリームにしても良し。

やはり糖質は高いでね。

食べ過ぎないように注意です。

本日は栗あんのレシピをご紹介します。

材量

(栗1㎏分)

栗   1㎏

ラカント 150g

水    80g~

作り方

  1. 鍋に栗を入れ、たっぷりの水を入れてゆでる。30分から40分茹でる。
  2. ざるにあげて粗熱を取る。
  3. 栗を2つに包丁で切り、スプーンで栗をすくいとる。
  4. 栗をフードプロセッサーにかける。
  5. 鍋に水80gを入れ沸かし、ラカントを入れて溶かす。
  6. 4に5を加えて再び撹拌する。あんが硬いようなら湯を少しずつ加えて撹拌して出来上がり。

ポイント

  • ジップ付きの袋に小分けして冷凍保存しておきます。
  • 栗1㎏から出来上がった栗あんは900gくらいでした。

 カロリーと糖質

☆低糖質栗あん

カロリーと糖質(50gあたり)

  • カロリー    (84㎉)
  • 糖質      (16.4g)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村