低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ジャムロール

f:id:bucketlist100:20220310134107j:plain

今日は数日前のおやつのご紹介。

ジャムロール。

あんロールを作った時にスポンジ生地を半分に切って半分はあんロール、半分はジャムロールを作りました。

もちろん生地を半分に切らす、あん・ジャムを倍量にすれば1本の長いロールケーキが出来上がります。

が、半分に切っていろんな味を楽しんじゃいました。

もうすぐホワイトデー。

といいうことで100均のマドラーを刺してリボンを結んで可愛くしてみました(笑)。

今日はジャムロールのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(4切れ)

卵 4個

ラカント 50g

大豆粉 30g

アーモンドパウダー 30g

ベーキングパウダー 小さじ1杯

植物油 15g

低糖質ジャム 40g

作り方

  1. ボウルに卵、ラカントを入れて60℃の湯煎にかけながらハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。字が書けるくらいまで泡立てます。
  2. 大豆粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせて加え、ハンドミキサーで混ぜる。
  3. 植物油を加え、ゴムベラでボウルの底からすくい切るように混ぜる。
  4. オーブンペーパーを敷いた天板に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで20分焼く。
  5. 天板から取り出しオーブンペーパーを剥がし、乾燥しないようにラップで覆って冷ます。
  6. スポンジ生地を半分に切る。(今回は半分だけ使います)低糖質ジャムを塗って手前からクルクル巻き、ラップで包んで巻き終わりを下にして一晩おく。
  7. ラップを剥がして4つ切って出来上がり。

ポイント

  • 1本分ジャムロールを作る場合は、スポンジケーキを半分に切らずにジャムを80g塗って巻いてください。
  • 今回使ったジャムはラカントいちごジャムです⇩。

 カロリーと糖質

☆低糖質 ジャムロール

カロリーと糖質(1切れ※)

  • カロリー    (105㎉)
  • 糖質      (3.5g)

※4つに切ったものを1きれとしています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村