低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

夏の淡雪かんのレシピ

今日のおやつ

今日のおやつは夏の淡雪かんです。

冷凍保存していた卵白を消費するために淡雪かんです。

といっても、1個分しか消費できませんけれど💧。

淡雪かん、普段は2層にしたくなります。

シンプル過ぎて(笑)。

今回はシンプルでいいじゃないかということで、淡雪一択!!

しかしながら、出来上がった淡雪かんを眺めると。。。。

なんだか寂しいのよ。

シンプル過ぎるわ~。

ということで急遽、バタフライピーで寒天を作って朝顔を象ったものをのせてみました。

冷たく冷やして頂きました。

高たんぱくで低カロリー、糖質は全量で0.1g。

夏におすすめのおやつです。

今日は夏の淡雪かんのレシピをご紹介します。

 

材料

(15cm×15cm流し缶)

<淡雪かん>

卵白 1個分

ラカントホワイト 10g

水 250ml

粉寒天 4g

ラカントホワイト 30~40g

 

作り方

  1. 鍋に水と粉寒天を入れ混ぜる。火にかけて沸騰させ、中火で2分加熱して寒天を溶かす。時々ヘラで混ぜましょう。
  2. 火を止めてラカントホワイト30~40gを加えて混ぜ、溶かす。
  3. ボウルに卵白とラカントホワイト10gを入れてハンドミキサーで泡立て、硬いメレンゲを作る。
  4. メレンゲのボウルに2の寒天液を少しずつ加えてホイッパーで混ぜる。
  5. 流し缶に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  6. 流し缶から取り出し、6つに包丁で切って器に盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • 寒天液は粗熱が取れてからメレンゲに加えます。ホイッパーで混ぜ合わせます。温度が高過ぎたり、撹拌不足だったりすると2層に分離してしまいます。混ぜ合わせるタイミングを見極めることが大事。
  • 飾り用の朝顔はバタフライピーのハーブティーを寒天で固めて作りました。バタフライピーにレモン果汁を加えると色が変化るるのを利用して3色作りました。朝顔の葉は抹茶かんで作りました。

 

 エネルギー&糖質量

1食当たり※

  • エネルギー    4㎉
  • 糖質       0g

 

※出来上がったものを6等分したもの1切れを1食として算出しています

 

Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日