低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

すいかのソルベ

今日のおやつはすいかのソルベ

暑い。

毎日暑すぎやしませんか?

おやつはやっぱり冷たいものになっております私。

父が栽培したすいか。

やっと収穫したのでよく冷やして美味しく頂きま~す。

と思ったら。。。。

甘くな~い。

ということで手を加えていただくことに致しました。

すいかのソルベです。

ソルベとは?

フランスのスイーツです。

果汁にお酒を加えて滑らかに柔らかく仕上げた氷菓です。

シャーベットのようなものですが、シャーベットは英語です。

シャーベットは卵白や乳脂肪が含まれています。

そこがソルベとシャーベットの異なる点でしょう。

そしてもう一つ。

ソルベと似た氷菓グラニテ。

こちらもフランス語ですが、そもそも【ゴツゴツした】という意味がありので、ソルベのように滑らかな氷菓ではありません。

氷を粗く砕いたようなもの。

かき氷に近いでしょう。

ということで本日はソルベ。

低糖質なアルコールのラム酒を加えたちょっと大人なソルベです。

今日はスイカのソルベのレシピをご紹介します。

材料

(4食分)

すいか 600g(正味400g)

ラム酒 大さじ2杯

ラカント 35~45g

お好みのハーブ(ミント、ローズマリーなど) 適宜

 

作り方

  1. すいかの皮と種を除き、フリーザーバックに入れる。
  2. ラム酒、ラカントを入れてジッパーを閉め、袋の上から揉んでスイカを崩す。
  3. 冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  4. フードプロセッサー又はブレンダーにかけて器に盛り付け、お好みでハーブをかざって出来上がり。

 

ポイント

  • 種は黒いものは勿論、白い種も取り除きましょう。作業2で種が現れます、確実に(笑)。見つけたら面倒がらずに取り除いてね。
  • 作業3で、ガチガチに凍る前に一度も揉んで崩して凍らせると、作業4がしやすくなります。時間があれば一度取り出して軽く崩して再凍結がおすすめ。
  • ラカントの量はスイカの糖度によって調節してください。

 

 エネルギー&糖質量

1食当たり※

  • エネルギー    59㎉
  • 糖質       9.2g

※出来上がりを4等分したものを1食分として計算しています

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日