低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

低糖質ハロウィンマシュマロのレシピ

 

今日のおやつは

久方ぶり。

超久方ぶりの掲載です。

皆様に忘れられているのではないかと。。。

体調が思わしくなかったり、フーディストアワード参加で忙しかったりでお菓子を作るじかんがなかなかございませんでした。

そろそろHalloween。

簡単なハロウィンスイーツのご紹介です。

低糖質マシュマロ。

あっという間に出来上がります。

ふわふわ~。

口に入れるとシュワ~と消えます。

普段なら包丁でサイコロ型に切っちゃうところなのですが、ハロウィン仕様で型抜きしました。

デコペンで老眼に鞭打ちながらお絵描き(笑)。

今日はハロウィンマシュマロをご紹介します。

 

材料

(16こ分)

卵白 1個分

ラカント 40g

水 70ml

粉ゼラチン 10g

バニラエッセンス 少々

片栗粉 6g

デコペン(黒・ピンク) 各2本

 

作り方

  1. 水に粉ゼラチンを振り入れて10分おいてふやかす。
  2. ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。少し泡だって白くなったらラカントの半量を加えて再び泡立てる。
  3. 残りのラカントを加えて泡立てて角が立つまで泡立てて固いメレンゲを作る。
  4. 1のゼラチンを600w電子レンジに40秒かけて溶かして加え、ハンドミキサーで撹拌する。
  5. バニラエッセンスを加えてハンドミキサーで拡散する。
  6. ゴムベラで混ぜて大きな泡をつぶし、オーブンペーパーを敷いた流し缶(15cm×15cm)に流し入れて表面を平らにして冷蔵庫で30分冷やす。
  7. 6を型から外して紙を外し、片栗粉半量を振ったまな板の上に出す。
  8. 円形の型でくり抜き、残りの片栗粉を振ってまぶす。
  9. デコペンで顔を描いて出来上がり。

 

ポイント

  • メレンゲにゼラチンを入れたら手早く作業しましょう。すぐに固まります。
  • 型抜きせずに包丁でサイコロ型に切ってもOK。
  • デコペンは100円ショップのものを使用しました。半分くらい使用しました。
  • 今回打ち粉に片栗粉を使用しましたが、小麦ファイバーでもOK。小麦ファイバーを使用すればもっと糖質ダウンできますよ~。

 

 エネルギー&糖質量

全量

エネルギー    110㎉

  • 糖質       8.0g

 

Instagram

www.instagram.com

動画で作り方をご覧いただけます

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日