低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

クリスマスも低糖質でフレジェのレシピ

今日のおやつは

クリスマス間近ですね。

苺がスーパーで売られていたので苺を使ったケーキを作りました。

フランスのショートケーキ【フレジェ】を低糖質で作りました。

カスタードクリームとバタークリームを合わせたムースリーヌというクリームを使います。

よって高カロリー💧

ですが、糖質は抑えたケーキになっておりますのでご安心を。

今日は低糖質フレジェのレシピをご紹介します。

 

材料

(直径5.5㎝セルクル4個分)

◎おからパウダー 25g

◎ラカント 20g

◎ベーキングパウダー 小さじ1杯

◎卵 1個

◎水 60ml

苺 8粒(160g)

《ムースリーヌ》

〇卵 2個

〇生クリーム 200ml

〇ラカント 25g

バニラペースト スプーン1/2杯

無塩バター 80g

《ホイップクリーム》

●生クリーム 50ml

●ラカント 3g

 

作り方

  1. ◎の材料を耐熱容器に入れてホイッパーでよく混ぜる。
  2. ふんわりラップをして600wの電子レンジで2分加熱する。
  3. 容器から取り出し冷ます。
  4. Φ5.5cmのセルクルで型を抜き、3枚の円形にスライスする(厚さは1cmくらい)。(合計9枚出来上がる内、8枚使います)
  5. 鍋に〇の材料を入れてホイッパーで均一になるまで混ぜ弱火にかける。ヘラで混ぜながら20分加熱する。ヘラで鍋底をなでた時に鍋底が見えるくらいのとろみが付けばよい。バニラペーストを加えて混ぜ粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。<カスタードクリーム>
  6. ボウルに常温に柔らかく戻した無塩バターを入れてハンドミキサーで撹拌する。白っぽくなり、ふんわりとしたら5のカスタードクリームを3~4回に分けて加えてホイッパーで混ぜる。絞り袋に入れる。<ムースリーヌ>
  7. 苺のへたを切り落とし、4つは薄い輪切りにする。残りの4つは飾り用に取っておく。
  8. 4のスポンジを1枚ずつセルクルの底に敷く。
  9. セルクルの内側に輪切りにした苺を貼り付け、6のムースリーヌをセルクルに絞り入れる。
  10. 切った苺の残りをムースリーヌに押し込んで、スポンジを上にのせて冷蔵庫で1時間以上冷やす。
  11. 温かい濡れ布巾をセルクルの周りに巻き、ケーキを型から取り出す。
  12. ボウルに●を入れてハンドミキサーで固く泡立てる。お好みの口金を付けた絞り袋に入れてケーキの上に絞り出す。飾り用に取っておいた苺を飾り出来上がり。

 

ポイント

  • スポンジ生地は少し余ります。残さず食べてね。
  • 工程5の加熱時間は目安です。火加減によって変わってきますので<ぽってりする><ヘラでなでた時に鍋底が見える>固さを目安にしましょう。常に混ぜていないと卵が固まってモロモロしたり焦げたりします。
  • カスタードクリームはバニラペーストを混ぜてブレンダーにかけると滑らかになります。もしも、カスタードクリームが多少モロモロした状態になってもブレンダーにかければ滑らかになるので諦めないで。

 

 エネルギー&糖質量

1個当たり

  • エネルギー    485㎉
  • 糖質       4.9g

 

Instagram

www.instagram.com

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日