低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

低糖質でデコレーションケーキのレシピ

 

クリスマスのおやつは

今日は低糖質デコレーションケーキのレシピをご紹介します。

今年のクリスマスに作った低糖質デコレーションケーキです。

参考までに。

材料

(直径15cmホール1台)

卵 3個

ラカント 50g

大豆粉 30g

アーモンドプードル 30g

ベーキングパウダー 小さじ1杯

太白ごま油 20g

水 20g

ラカントシロップ 10g

ラム酒 小さじ1/2杯

生クリーム 300ml

ラカント 25g

いちご 1パック(250g)

ブルーベリー 20g

アラザン 少々

金粉 少々

 

作り方

  1. ボウルに卵、ラカントを入れて60℃の湯煎にかけながらもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。
  2. 大豆粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーを一緒にふるいにかけて1に加えてゴムベラで混ぜる。
  3. 太白ごま油を加えてゴムベラで混ぜる。
  4. オーブンペーパーを敷いたホール型に3の生地を流し入れ、軽く作業台にトントンと落として空気を抜く。170℃に予熱したオーブンで30分焼く。焦げないように、20分くらい焼いたら様子を見てアルミホイルを被せましょう。
  5. 型から外し、オーブンペーパーを外して、逆さまにしてケーキクーラーで冷ます。乾燥しないように焼き型を被せると良いでしょう。
  6. 耐熱容器に水とラカントシロップを入れて600wの電子レンジで30秒加熱して沸騰させる。ラム酒を加える。
  7. いちごは飾り用を残してヘタを除き、縦半分に切る。
  8. ボウルに生クリームとラカントを入れて泡立てる。
  9. 5のスポンジが冷めたら3枚にスライスする。
  10. 一番下のスポンジの上面に6のシロップを刷毛で塗る。8のクリームをのせて広げ、7の苺をのせ、クリームをのせてのばす。
  11. 真ん中のスポンジをのせシロップを塗る。クリームをのせて広げ、いちごを乗せてクリームをのせて広げ、一番上のスポンジをのせる。
  12. クリームを上に流し、側面・上面に塗る。
  13. いちごとブルーベリーをのせ、ミルミキサーで粉砕したラカントを茶こしで振りかけ、アラザンと金粉を飾って出来上がり。

 

ポイント

  • 太白ごま油は溶かしバターにしてもOK。
  • お好みのフルーツでどうぞ。糖質の低いものがいいですね。
  • クリスマス用に作ったのでシナモンスティックや八角を飾り付けに使いました。

 エネルギー&糖質量

1切れ当たり※

  • エネルギー    336㎉
  • 糖質       5.5g

※1ホールを6等分したものを1切れとして計算しています。

Instagram

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日