低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ババロア

f:id:bucketlist100:20210410150836j:plain

f:id:bucketlist100:20210410150904j:plain

パンナコッタの次はババロア(笑)。

ババロアはフランス語でバイエルン王国(現在のドイツ)の貴族のために作られたお菓子なのだそうです。

パンナコッタとババロアの違いって???

パンナコッタは材料を混ぜてゼラチンで固める冷たいデザート。

ババロアはアングレーズソースに少々泡立てた生クリームを合わせてゼラチンで固める冷たいデザート。

ババロアの方がちょっと手がかかるイメージですね。

もちろん食感も異なります。

パンナコッタは泡を含まないのでツルン・プルンとした食感で型からも外しやすいです。

ババロアは少し泡を含むのでパンナコッタに比べてふんわりした食感が加わります。

 

さてババロア。

私の中ではエンゼル型で作る!!という勝手なイメージ。

子どもの頃に見たババロアの印象でしょうかね。

今回は大きなエンゼル型ではなく、焼きドーナツの型で小さなものを作ってみました。

本日はババロアのレシピをご紹介します。

 

材量

(Φ7cmドーナツ型7個分)

アーモンドミルク    250g

卵黄          2個

ラカントホワイト    40g

ゼラチン        6g

水           大さじ2杯

生クリーム       100g

いちご(小粒)     14個

 

 

作り方

  1. ゼラチンに水を加えふやかしておく。
  2. ボウルに生クリームを入れて6分立てくらいに泡立て冷蔵庫に入れて冷やしておく。
  3. 別のボウルに卵黄とラカントホワイトを入れて泡立て器で白っぽくもったりするまですり合わせる。
  4. アーモンドミルクを人肌に温めておく。3のボウルに少量ずつ加えて泡立て器ですり合わせる
  5. 4液を濾して鍋に入れ、弱火でとろみが出るまで加熱する。(サラッとした感じがなくなると思ってください。)1のゼラチンを加えよく溶かす。
  6. 5をボウルに移し氷水に当てて粗熱を取る。2の生クリームを加えてよく混ぜ合わせて型に流し入れ冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
  7. 型をお湯に漬けて皿を被せひっくり返して数回振り型から外す。
  8. いちご7個のヘタを除きブレンダーにかけピューレにする。7の皿にピューレを流し入れ、イチゴを1粒ずつ飾って出来上がり。

 

ポイント

  • アーモンドミルクを豆乳に代用しても構いません。その場合はバニラエッセンスやバニラオイルなどの香りをつけたほうが良いかと思います。
  • 濃厚な味がお好みの場合はアーモンドミルクを減らしてその分の生クリームを増やしてもOK。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 ババロア

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (101㎉)
  • 糖質      (1.8g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村