低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

紫陽花ゼリー

f:id:bucketlist100:20210604093900j:plain

f:id:bucketlist100:20210604093923j:plain

梅雨ですね。

雨がしとしと降っています。

そこかしこで紫陽花の花が色づき始めました。

ということできょうのおやつは紫陽花ゼリー。

ヨーグルトゼリーにキラキラ紫陽花色の寒天とカエルの抹茶グミをのせました。

本日はの紫陽花ゼリーのレシピをご紹介します。

 

材量

(150mlグラス 2個分)

【ヨーグルトゼリー】

ヨーグルト       100g

アーモンドミルク    100g

ラカントホワイト    20g

レモン果汁       小さじ2杯

粉ゼラチン       5g

水           大さじ1杯

【紫陽花寒天】

水           200g

ラカントホワイト    35g

粉寒天         2g

食用色素(赤)     少々

食用色素(青)     少々

【抹茶グミ】

アーモンドミルク    50g

ラカントホワイト    10g

抹茶          1g

粉ゼラチン       8g

水           20g

 

ミント         適宜

 

作り方

  1. 紫陽花寒天を作る。鍋に水と粉寒天を入れてよく混ぜ、沸騰したら2分間加熱して火を止める。ラカントホワイトを加えて溶かし寒天液を作る。寒天液20gを取り分け食用色素(青)を少量加え混ぜバットに薄く伸ばして冷やし固め、紫陽花の花の形に型を抜き、グラスの側面に貼り付ける。残りの寒天液を2つに分けて一方は食用色素(青)、もう一方は食用色素(青)(赤)を混ぜて好みの色に着色し冷やし固め、角型に切る。
  2. ヨーグルトゼリーを作る。粉ゼラチンに水を加えてふやかしておく。耐熱容器にアーモンドミルクとラカントホワイトを入れてレンジで沸騰直前まで加熱して温める。粉ゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。ヨーグルトとレモン果汁を加えてよく混ぜる。氷水に当てて混ぜながら冷やす。とろみがついてきたら紫陽花寒天を貼り付けたグラスにそっと流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  3. 抹茶グミを作る。ボウルにラカントホワイトと抹茶を入れて混ぜ合わせておく。粉ゼラチンに水を加えてふやかしておく。耐熱容器にアーモンドミルクを入れてレンジで沸騰直前まで加熱して抹茶とラカントを合わせたものを少しずつ加えてよく溶かす。ゼラチンも加えて溶かす。カエルのシリコン型に流し入れて冷やし固める。(今回はカエル型10個作れました。)
  4. 2のヨーグルトゼリーの上に1の紫陽花寒天を散らし、カエルの抹茶グミを乗せミントを飾って出来上がり。

 

ポイント

  • 紫陽花寒天、カエルの抹茶グミは残ります。
  • 抹茶グミの抹茶がダマになった場合には、シリコン型に流す前に濾し器で濾すときれいに仕上がります。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 紫陽花ゼリー

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (56㎉)
  • 糖質      (2.4g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村