低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

アマンドショコラ

f:id:bucketlist100:20211208093313j:plain

今日のおやつはアマンドショコラ。

我が家にはナッツが常備されています(笑)。

小腹がすいたときにちょっとつまむアーモンドやくるみ。

今日はこのアーモンドと高カカオチョコレートを使ってアマンドショコラを作りました。

高カカオチョコレートや低糖質チョコレートを使って低糖質に仕上げましょう。

今回使ったのは明治のチョコレート効果カカオ86%。

1個(5g)当たりの糖質は1.0gです。

普段ミルクチョコレートを召し上がっておられる方には、甘味はあまり感じないかもしれません。

72%くらいから試してみても良いですね。

簡単なのでお試しください。

今回のレシピで100粒くらい作れます。

瓶に詰めて小腹が空いたときに食べます。

食べすぎ注意ですけれど、丁度良いおやつになります。

今日はアマンドショコラのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

材料

(作りやすい分量)

アーモンド 100g

ラカント 30g

高カカオチョコレート 100g

ラム酒 小さじ1/2杯

ココアパウダー 大さじ1杯

作り方

  1. フライパンにラカントを入れて液状になるまで加熱する。
  2. アーモンドを入れてラカントを絡める。
  3. オーブンペーパーにアーモンドを広げて冷ます。
  4. 3をボウルに入れる。アーモンド同士がくっついているものがあれば崩す。
  5. 高カカオチョコレートを湯煎にかけて溶かす。ラム酒を加えて混ぜる。
  6. 3に5の溶かしたチョコレートを大さじ2杯加えてゴムベラで混ぜる。チョコレートが固まったら再びチョコレートを加えて混ぜる。これを繰り返す。
  7. チョコレートが固まったらココアパウダーを加えて全体にまぶして出来上がり。

ポイント

  • チョコレートは高温で溶かさないようにしましょう。分離してしまいます。55℃くらいのお湯で溶かしましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質アマンドショコラ

カロリーと糖質(5粒)

  • カロリー    (60㎉)
  • 糖質      (1.3g)

今回、100粒のアマンドショコラが出来上がりました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村