低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

小麦粉の代わりにアーモンドプードル

低糖質スイーツ作りに欠かせないのは小麦粉の代用品です。

私がよく代用しているのはアーモンドプードルです。

f:id:bucketlist100:20210220163545j:plain

アーモンドプードルはアーモンドを砕き粉末にしたもので製菓では比較的よく使用する材料です。

その他にも大豆粉やおからパウダーも小麦粉の代用品として使用しますが、私はアーモンドプードルを好んでよく使います。

1番の理由は香りの問題。

我が家の娘は大豆粉の香りがあまり好きではありません。

アーモンドプードルは低糖質スイーツに限らず、お菓子作りにおいては香ばしい香りがするのでよく使用されます。

ということでアーモンドプードルを使うことが多いです。

2番目の理由は食感。

作るお菓子にもよりますがクッキーの生地を作るとアーモンドプードル入りの方が歯もろい食感になります。

大豆粉やおからパウダーだけのクッキー生地は成形はしやすいですが焼き上がりが硬くなります。

ダイエットフードなので固い方が良いという考え方もありますが、どうも私は苦手です。

ということでお菓子作りにアーモンドプードルを配合することが多いです。

ただ、アーモンドプードルは大豆粉に比べて油分が多いのでエネルギー量が多いのと価格が高いのが玉に瑕と言えます。

ロカボ生活ではカロリーは常識の範囲ということなので目をつぶっております(笑)。

 

余談ですが、アーモンドプードル=アーモンドパウダー=アーモンドフラワーです。

フランス語と英語の違いのです。

皮付きの物と皮なしのものがありますが私はいつも皮なしのものを使っています。

皮付きのものはアーモンドの風味が強いですが、焼き上がりに皮の色が強く出てしまします。

私は見た目重視で皮なしを使っています。

特に決まった品物を使っているわけではありませんが、おおむね3種類のうち1つを買います。

小麦粉に比べて高価ですからお財布と相談して買うという感じです。

 

      

 

みなさんもお好みのものをお探しくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村