低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

秋の琥珀糖

f:id:bucketlist100:20211115102519j:plain

今日のおやつは秋の琥珀糖。

以前、紅白の琥珀糖をご紹介しましたね。

今回は秋の紅葉をイメージした琥珀糖を作ってみました。

作り方は同じ(笑)。

椛・銀杏・木の葉の型で抜くだけです。

簡単ですが、秋らしい和菓子が出来上がりました。

ラカントを使うと結晶化が早く、型抜きしたそばから結晶化が進みます。

エネルギーも糖質もグ~ンと抑えられます。

型抜きした残りも勿体ないのでいただきますよ~。

今日は秋の琥珀糖のレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

動画もあるのでご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(15cm×15cm流し缶)

水 300ml

ラカントホワイト 120g

粉寒天 6g

食用色素(赤・黄) 少々

作り方

  1. 鍋に水・ラカントホワイト・粉寒天を入れて混ぜる。
  2. 火にかけてラカントと粉寒天を溶かす。(加熱開始3分間くらい)
  3. ふつふつと小さな泡が上がるくらいの弱火で15~20分加熱する。途中で時々ヘラでかき混ぜましょう。
  4. 食用色素を水で溶いておく。
  5. オーブンペーパーを敷いた流し缶に3の寒天液を流し入れ、4の食用色素を加えて混ぜる。
  6. 冷めて固まったら椛・銀杏・木の葉の型で抜く。
  7. オーブンペーパーの上に並べる。表が結晶化したら裏返して両面を結晶化させて出来上がり。

ポイント

  • 工程5で寒天液に着色する際には赤・黄をそれぞれ加えて寒天液に混ぜます。赤と黄が混ざってグラデーションになる部分ができてもきれいに仕上がります。お好みで着色を楽しみましょう。
  • ラカントSではなくホワイトをオススメします。ホワイトハウス白砂糖のように溶けて透明になるので、寒天液に着色してきれいに仕上がります。

 カロリーと糖質

☆低糖質 秋の琥珀糖

カロリーと糖質

  • カロリー    (10㎉)
  • 糖質      (0g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村