低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

いちごのブラマンジェ

f:id:bucketlist100:20210104001522j:plain

ブラマンジェはフランス発祥のお菓子です。

白い食べ物という意味だそうです。

日本では牛乳・生クリーム・砂糖をベースにバニラやアーモンドオイルで香り付けしたものをゼラチンでかためたデザートのイメージがありますが、本場では砕いたアーモンドで香りをつけるのだそうです。

牛乳を使わずアーモンドミルクでブラマンジェを作ります。

イチゴと合わせて低糖質で作りました。

今日は低糖質いちごのブラマンジェのレシピのご紹介です。

 

材量

(120mlプリン瓶4個分)

【ブラマンジェ】

アーモンドミルク(無糖)  120cc
ラカントS         40g
生クリーム         150cc
粉ゼラチン         5g

【いちごジュレ】
いちご           60g(3粒)
ラカントS         5g
レモン汁          小さじ1/2杯
粉ゼラチン         1g

【飾り】

生クリーム         50cc
ラカントS         5g
いちご           4粒

作り方

  1. ブラマンジェを作る。粉ゼラチンを大さじ2杯の水でふやかす。
  2. 鍋にアーモンドミルク(無糖)とラカントSを入れて温める。ふつふつと泡が出て温まったら1のゼラチンを加えて溶かす。
  3. 生クリームをハンドミキサーで泡立てる。
  4. 2の液を氷水に当てながらゴムベラで混ぜて冷ます。これに2の生クリームを3回に分けて加えてよく混ぜ、お好みの容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  5. いちごジュレを作る。いちごを刻んでラカントSを振りかけて30分置く。
  6. 粉ゼラチンを小さじ2杯の水でふやかす。
  7. 5のいちごをブレンダーで潰してレモン汁を加えて混ぜる。電子レンジで温めて溶かした6のゼラチンを加えてよく混ぜ、4のブラマンジェの上にかけ、冷蔵庫で冷やし固める。
  8. 飾り用の生クリームにラカントSを入れてハンドミキサーで泡立てる。7のいちごジュレが固まったら、生クリームといちごを飾り付けて出来上がり。

ポイント

  • ジュレを作る際にブレンダーがない場合にはざるで濾したりフォークれ潰したりしてください。

 

カロリーと糖質

☆低糖質 いちごのブラマンジェ

カロリーと糖質 (全量 / 1個分)

  • カロリー   (984㎉ / 246㎉)
  • 糖質     (19.9g / 5.0g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村