低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

帽子パン(スイートブール)

f:id:bucketlist100:20210520121937j:plain

f:id:bucketlist100:20210520122017j:plain 

今日は帽子パン(^^♪

私は子どもの頃からうん十年帽子パンと呼んでいますが。

今はスイートブールと呼ぶのですね。

何だかおしゃれ~。

ってことで低糖質帽子パンを作ってみました。

市販のものはお砂糖をたくさん使った甘くて思いのほかデカいですよね( ´艸`)。

あの大きさは伯母さんには重すぎます…。

大きいけれど美味しいのでつい全部食べちゃうもの…。

小ぶりの小さな帽子パンを作りました。

アーモンド生地で作るクッキー生地を乗せて焼きます。

ん~、難しい。

オーブンの癖もあるのかもしれませんが、防止のつばの縁は焦げちゃうのに全体に焼き色が薄い…。

でもこれが今の精一杯の帽子パン。

あまりに地味なので(笑)リボンをかけてみました。

麦わら帽子みたいでしょ。

今日は帽子パンのレシピをご紹介します。

 

材量

(3個分)

☆小麦ファイバー     20g

☆おからパウダー     10g

☆サイリウム       6g

☆ベーキングパウダー   5g

☆ラカントホワイト    5g

★卵           1個

★水           65g

★サラダ油        12g

 

 

アーモンドプードル    20g

バター          20g

ラカントホワイト     15g

卵            20g 

 

作り方

  1. クッキー生地を作る。ボウルにに室温に戻したバターとミルミキサーで粉砕したラカントホワイトを入れて泡立て器で白っぽくもったりするまですり混ぜる。溶いた卵を少しずつ数回に分けて加えその都度しっかり混ぜ合わせる。アーモンドプードルを入れて混ぜ合わせ、絞り袋に入れて冷蔵庫に入れて置く。
  2. パン生地を作る。ボウルに☆の材料を全部入れて混ぜるⒶ。別のボウルに★の材料を入れてよく混ぜ合わせ、少しずつⒶ に加えてよく混ぜ合わせる。まとまってきたら手で捏ねてまとめラップをかけて30分程おいて生地をなじませる。
  3. パンを焼く。2の生地を3等分して丸め天板に間隔をあけて置く。パン生地の上部から1のクッキー生地をうずまきを描くように絞り出す。(クッキー生地はきれいに乗せなくても大丈夫。)180℃に予熱したオーブンで20分焼く。クッキー生地が柔らかいので崩さないように注意しながら天板から網に移して冷ましたら出来上がり。

 

ポイント

  • 焼き時間は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。
  • クッキー生地は一般のクッキー生地よりも焦げやすいので注意しましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質帽子パン

カロリーと糖質(帽子パン1個分)

  • カロリー    (178㎉)
  • 糖質      (1.3g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村