低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

キャロットケーキ

f:id:bucketlist100:20210319142905j:plain

f:id:bucketlist100:20210319142933j:plain

f:id:bucketlist100:20210319143002j:plain

f:id:bucketlist100:20210319143021j:plain

 

今日のおやつはキャロットケーキです。

キャロットケーキはイギリスやアメリカではたいへんポピュラーなケーキということです。

そもそも砂糖が貴重であった時代に甘味を補うものとして人参を加えたのだとか。

・・・。

つまり人参は糖質が高いお野菜ということです💦。

これを低糖質スイーツとして頂こうというチャレンジです(笑)。

なんとか私の理想の味と質感で糖質10g以下のキャロットスイーツが出来上がりました。

食べ応えのあるケーキです(笑)。

カロリーと糖質の値は、1ホール1/6にカットしたとして計算していますが、1/8カットでも十分かもしれません。

お気づきかと思いますが、昨日の試作から一転カップ入りのものではなくホール型のケーキに形を変えてみました。

小麦粉不使用・人参がたっぷり入るので、ふんわり・こんもりと膨らむタイプのケーキではありません。

ずっしり、しっとりのケーキに仕上がっています。

ということでスクエア型やホール型で焼き上げたほうが出来上がりがきれいだと思います。 

ナッツやスパイスが入っているので人参が苦手な方も食べ易いと思います。

今日はイースターが近いのうさぎのクッキーも作って添えてみました。

クッキーのレシピはまた後日<m(__)m>。

うさぎの好物の人参を使った【キャロットケーキ】。

4月4日のイースターにももってこいのスイーツですね。

本日はキャロットケーキのレシピをご紹介します。

 

材量

(15cmホール型1台分)

【ケーキ生地】

 

卵          2個

ラカントS      60g

オリーブオイル    60g

アーモンドミルク   50g

人参         150g

アーモンドプードル  100g

おからパウダー    40g

サイリウム      3g

ベーキングパウダー  5g

シナモンパウダー   4g

ナツメグ       少々

クルミ        30g

レーズン       20g

 

【チーズフロスティング】

クリームチーズ    100g

ラカントホワイト   20g

レモン果汁      5g

 

【飾り】

シナモンパウダー   少々

クルミ        10g

ローズマリー     適宜

 

作り方

  1. にんじん100gはブレンダーかフードプロセッサーにかける。にんじん50gは粗みじんに包丁で切る。
  2. レーズンはぬるま湯に漬けて戻す。アーモンドは包丁で粗く刻む。
  3. アーモンドプードル、おからパウダー、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、ナツメグ、サイリウムを合わせてふるいにかける。
  4. ボウルに卵とラカントSを入れてハンドミキサーで混ぜる。少しずつオリーブオイルを加えてハンドミキサーでよく撹拌する。アーモンドミルクを加えて撹拌する。
  5. 3のボウルに1の人参と3の粉類を加えてゴムベラで混ぜる。粉っぽさが残っているうちに2のレーズンとクルミを加えて混ぜる。
  6. オーブンペーパーを敷いたケーキ型に5の生地を入れる。生地が固いので隙間ができないように型に入れましょう。表面を平らにする。180℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。焼き上がったら型から外して冷ます。乾燥しないようにふんわりラップを被せる。
  7. ケーキを冷ましている間にチーズフロスティングを作る。ボウルにクリームチーズとラカントホワイトを入れてへらで柔らかくなるまで練る。レモン果汁を加えてよく混ぜる。
  8. 6のケーキが冷めたら7のチーズフロスティングを塗る。シナモンパウダー、手で砕いたクルミ、ローズマリーを飾り付ける。

ポイント

  • 人参はおろし金でおろしても良いが、目の細かいおろし金だと水分が出るので目の粗いものでおろしましょう。
  • チーズフロスティングはケーキが冷めてからのせます。ケーキが熱いとフロスティングが溶けて流れてしまいます。
  • 焼き時間は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。
  • 今回は庭にローズマリーがあったので使いましたが、パセリやミント、人参の葉でも可愛くデコレーションできます。

 カロリーと糖質

☆低糖質 キャロットケーキ

カロリーと糖質(1台分 / 1切れ※)

  • カロリー    (2,197㎉ / 366㎉)
  • 糖質      (37.5g / 6.3g)

 

※1台を6等分したものを1切れとして計算しています。

※クッキーのカロリー・糖質は含まれません。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村