低糖質×スイーツ

手づくり低糖質スイーツの記録

白くま風カッサータ

 f:id:bucketlist100:20210514082236j:plain

f:id:bucketlist100:20210514082302j:plain

日中は暑いなと感じる日も出ていました。

アイスクリームが食べたいな~。と思い、イタリアのスイーツ【カッサータ】を作ることにしました。

カッサータはリコッタチーズと生クリームで作る濃厚お手軽アイスケーキでナッツやドライフルーツ、チョコレートなどを混ぜ合わせます。

糖質制限を行っているとドライフルーツを使うのはなかなか難しいです。

ということで今回はドライフルーツは使わずフレッシュフルーツを飾りかき氷の白くま風にしてみました。

リコッタチーズを入手できなかったのでクリームチーズで代用。

最近、生クリームを使いすぎてるな~ということで豆乳を使って軽い仕上がりにしてみました。

本日は白くま風カッサータのレシピをご紹介します。

 

材量

(85mlプラスチックカップ6個分)

【カッサータ】

クリームチーズ     125g

無調整豆乳       100g

ラカントホワイト    25g

粉ゼラチン       4g

アーモンド       10g

くるみ         10g

レモン         40g

ラカントホワイト    20g

いちご         小8粒

ブルーベリー      6粒

さくらんぼ       6粒

【ホワイトチョコレート】

カカオバター      40g

全粉乳         20g

ラカントホワイト    15g

ブラックココア     少々

 

 

作り方

  1. ホワイトチョコレートを作る。ボウルにカカオバターを入れ、45℃くらいの湯煎にかけて溶かす。全粉乳とミルミキサーで細かく粉砕したラカントホワイトを入れてよく溶かす。シリコンの型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固め、型から外す。ブラックココアを水で溶き、楊枝の先に付けてくまの目と鼻を描く。
  2. レモンの砂糖煮を作る。レモンを輪切りにする。鍋にレモンとラカントホワイト20gと水50mlを入れて火にかける。弱めの中火で加熱して水分にとろみがつくまで煮詰めて火を止める。輪切りレモン2枚を1/4のいちょう切りに切り分け6枚は飾り用に取って置き、残りをみじん切りにしておく。
  3. アーモンド・クルミを粗みじんに切る。
  4. 飾りのフルーツの用意をする。いちご3個分は縦に半分に切り、残り5個はできるだけ薄い輪切りにして24枚用意する。残りは粗く刻む。プラスチックカップの内側に輪切りにしたいちごを4枚ずつ貼り付けておく。
  5. カッサータを作る。ボウルに室温に戻したクリームチーズ入れてよく混ぜる。3のナッツと2のみじん切りにしたレモンの砂糖煮、4の刻んだいちごを入れて混ぜ合わせるⒶ。粉ゼラチンに水大さじ1杯を加えてふやかしておく。鍋に無調整豆乳を入れて火にかけて人肌に温め、ふやかしたゼラチンとラカントホワイト25gを加えて溶かす。ボウルに移し替え、氷水に当てながらもったりするまでハンドミキサーで泡立て豆乳ホイップを作る。Ⓐのボウルに豆乳ホイップを加えて混ぜ合わせる。
  6. いちごの輪切りを貼り付けたプラスチックカップに5を入れて飾り用のいちご・レモンの甘煮・ブルーベリー・サクランボを乗せて冷凍庫で冷やし固める。
  7. 1のくまのホワイトチョコレートを飾り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • 元来カッサータは切り分けて食べるアイスケーキです。パウンドケーキ型にラップを敷いて流し冷やし固めたものをカットして食べます。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 白くま風カッサータ

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (147㎉)
  • 糖質      (3.6g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村