低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

チーズテリーヌ

f:id:bucketlist100:20210317074638j:plain

f:id:bucketlist100:20210317074822j:plain

 

f:id:bucketlist100:20210317074857j:plain

今日のおやつはチーズテリーヌです。

冷蔵庫のクリームチーズを着々と消費しています。

そもそもテリーヌというのはフランス語で陶器や琺瑯でできた長方形の容器を示す言葉で、これを使って調理したものを含めてテリーヌと呼ぶのだそうです。

だからチーズテリーヌは長方形であることが必須!!と思われます(笑)。

テリーヌと呼ばれる容器は持ち合わせていないのでパウンド型で作りました。

要するにチーズテリーヌは長方形の型で作った滑らかで濃厚なチーズケーキです。

濃厚なチーズケーキにするために今回はヨーグルトではなくサワークリームを使い、生クリームは脂肪分42%のものを使いました。

卵も全卵だけでなく卵黄を使いコクをUPさせています。

また、滑らかさを出すためにブレンダーで撹拌しました。

ボトムなし、ただ混ぜるだけなので難しい作業はありません。

本日はチーズテリーヌのレシピをご紹介します。

 

材量

(20cmのパウンド型1本分)

クリームチーズ     200g

サワークリーム     90g

ラカントホワイト    60g

卵           1個

卵黄          2個

生クリーム       200cc

バニラペースト     2g

レモン果汁       小さじ2杯

サイリウム       6g

  

作り方

  1. 材量は室温に戻す。ボウルに柔らかくなったクリームチーズとサワークリームを入れてゴムベラで混ぜ合わせる。続いてラカントホワイトを加え同様にゴムベラで混ぜる。卵黄と全卵・生クリーム・バニラペースト・レモン果汁の順に加えその都度ゴムベラで練るように混ぜる。
  2. サイリウムを加えたらブレンダーまたはフードプロセッサーにかけて生地をなめらかにする。濾し器(目の細かいざる)で濾す。
  3. オーブンペーパーを敷いたパウンド型に2の生地を流し入れる。軽く2,3回パウンド型を落として空気を抜く。
  4. 天板に布巾を敷き湯を張り3を乗せて170度に予熱したオーブンで50分焼く。途中で天板の湯がなくならないように湯をつぎ足しましょう。
  5. オーブンから取り出し粗熱を取ったらラップをかけて冷蔵庫で半日冷やす。
  6. 型から取り出してカットしてお皿に盛り付けたら出来上がり。

 

ポイント

  • 生地はできるだけ泡立てないほうが滑らかに仕上がります。ゴムベラで練るように混ぜましょう。工程2でブレンダーにかければ、きちんと材料は混ざります。ブレンダーで撹拌すればなめらかさは十分ですが、濾すことで空気を抜くことができます。余裕があれば濾してください。
  • 焼き時間は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 チーズテリーヌ

カロリーと糖質(1本分 / 1人分※)

  • カロリー    (2,137㎉ / 267㎉)
  • 糖質      (12.8g / 1.6g)

 

※1本を8等分したものを1人分として計算しています。

※画像のいちごソースのカロリー・糖質は含まれていません。

 今回はラカントSに一晩漬け込んだいちごを加熱したものをかけました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村