低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

桜餅(長命寺風)

f:id:bucketlist100:20210309132850j:plain 

 本日も桜スイーツ。

凝りだしたら切りがないんです私。

桜にハマり込みつつあります(笑)。

春が近づいているので仕方がないですね~。

こちらでは道明寺の桜餅(関西風)が主流です。

長命寺の桜餅(関東風)はほとんど見かけません。

できれば粒感のある道明寺の桜餅を作りたいのですが、糖質の問題が大きくて難しいので本日は長命寺風の桜餅を作りました。

が、こちらも四苦八苦💧

小麦ファイバーとサイリウムでチャレンジしてみたり…。

水で溶いて焼いてみたり…。

失敗の繰り返し💦

結果、プル持ち食感の桜餅のレシピに着地しました。

本日は長命寺風桜餅のレシピをご紹介します。

 

材量

(7個分)

おからパウダー     20g

サイリウム       8g

水           200g

ラカントホワイト    30g

食紅          少々

さらし餡        20g

ラカントS       18g

塩           少々

水           65g

 

桜の花の塩漬け     7個

桜の葉の塩漬け     7枚 

 

作り方

  1. 桜の花の塩漬け、桜の葉の塩漬けをそれぞれ水に漬けて塩抜きする(20分程度)。水分をよくふき取る。
  2. こしあんを作る。耐熱容器にさらし餡、ラカントS、塩、水65gを入れてよく混ぜ、ラップをせずに600wの電子レンジで1分30秒~2分ほど加熱して混ぜて冷ます。7等分して丸めておく。
  3. 耐熱容器におからパウダー、サイリウム、ラカントホワイト、水200g、食紅を入れてよく混ぜる。600wの電子レンジで1分30秒ほど加熱してよく混ぜる。生地を7等分する。ラップで生地を挟んで麺棒で直径10cmくらいの円形にのばす。のばした生地をオーブンペーパーに乗せてフライパンで片面のみ軽く焼き色がつくまで焼く。粗熱が取れたら生地を折りたたんで2のこしあんを挟む。1の桜の葉で挟み、桜の花を乗せて出来上がり。

 

ポイント

  • 桜餅の生地をフライパンで加熱すると再び生地が柔らかくなります。この時に形を整えるときれいな仕上がりになります。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 桜餅(長命寺風)

カロリーと糖質 (1個分)

  • カロリー   23㎉
  • 糖質     2.0g

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村