低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

コーヒーゼリーパフェ

f:id:bucketlist100:20210415134819j:plain

f:id:bucketlist100:20210415134835j:plain

 

f:id:bucketlist100:20210415134901j:plain

今日のおやつはコーヒーゼリーパフェ。

昨晩思い立って就寝前に作って寝ました(笑)。

コーヒーゼリーとミルクのシンプルなゼリーも大好きですが、今日はコーヒーのパンナコッタやクリームと合わせたパフェ風に仕上げました。

贅沢しちゃった気分です。

本日はコーヒーゼリーパフェのレシピをご紹介します。

 

材量

(グラス3個分)

【コーヒーゼリー】

水           300cc

インスタントコーヒー  6g

粉ゼラチン       6g

水           大さじ2杯

ラカントS       25g

【パンナコッタ】

アーモンドミルク    200g

生クリーム       100g

ラカントホワイト    25g

インスタントコーヒー  2g 

粉ゼラチン       5g

水           大さじ2杯

【デコレーション】

生クリーム       30g

ラカントホワイト    3g

ココアパウダー     少々

ミントの葉       適宜

コーヒーミルク     15cc

  

 

作り方

  1. コーヒーゼリーを作る。ゼラチンを水でふやかす。鍋に水とラカントSを入れて沸騰させる。インスタントコーヒーを加えてよく溶かす。ふやかしたゼラチンを入れてよく溶かす。氷水に当てて粗熱を取り、タッパーなどの容器に流し入れて固まるまで冷やす。
  2. パンナコッタを作る。ゼラチンを水でふやかす。鍋に生クリーム、アーモンドミルク、ラカントホワイトを入れて火にかける。沸騰直前まで加熱してラカントホワイトを溶かし火を止め、インスタントコーヒーとふやかしたゼラチンを加えてよく溶かす。氷水に当てて粗熱を取り、グラスに等分して流し入れる。冷蔵庫で冷やし固める。
  3. 1のコーヒーゼリーを1.5~2cm角に切るかスプーンで崩して2のパンナコッタの上に乗せる。
  4. ボウルにデコレーション用の生クリームとラカントホワイトを入れて泡立てる。好みの口金をつけた絞り袋に入れて3に飾る。ココアパウダーを振りかけミントの葉を飾る。コーヒーミルクをかけて出来上がり。

 

ポイント

  • コーヒー液はお好みの濃さに調整して下さい。
  • インスタントこーひではなくドリップしたものを使用するともっと糖質を抑えられます。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 コーヒーゼリーパフェ

カロリーと糖質(全量/1個分)

  • カロリー    (784㎉ / 261㎉)
  • 糖質      (9.8g / 3.3g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村