低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ダブルシュークリーム

f:id:bucketlist100:20201217225749j:plain

f:id:bucketlist100:20210220154728j:plain

 

小麦粉もコーンスターチも使わないシュークリームを作ることにしました。

普通のシュー皮は鍋で材料を練ってオーブンで焼きます。

今回の低糖質シュー皮はその必要がありません。

お手持ちの蓋がしっかり締まる容器に入れてがしゃがしゃとシェイクしてオーブンで焼きます。

普通のシュー皮を作るよりも簡単に作れてしまうから不思議。

気軽にシュークリームが作れます。

クリームは娘のリクエストでカスタードとホイップクリームのダブルにしてみました。

今日は低糖質のダブルシュークリームのレシピのご紹介です。

 

材量(6個分)

【シュー皮】

卵        2個
マヨネーズ    20g

【カスタードクリーム】

卵        1個
生クリーム    100cc
ラカントS     8g
バニラペースト  ティースプーン1/4杯

【ホイップクリーム】

生クリーム    100cc
ラカントS    5g

【飾り用】
ラカントホワイト 小さじ1杯

作り方

【準備】

  • オーブンを200℃に予熱する。
  1. シュー皮を作る。蓋つき容器(シェイカーやタッパー・プラスティックボトルなど)にシュー皮の材料を入れて30秒くらいシャカシャカと振る。細かく泡立つまで振って混ぜ合わせる。
  2. 7cmのマフィン型(6個)に均等に1の生地を流し入れる。テフロン加工やシリコン加工されているものならそのまま生地を入れて構いません。ブリキ製のものならばバターを薄く塗ってから生地を流し入れましょう。
  3. 200度に熱したオーブンで15~18分焼き、そのまま5分~10分オーブンの中に入れておいてから取り出す。型から外して冷ます。
  4. カスタードクリームを作る。カスタードクリームの材料を全てボウルに入れて泡立て器で混ぜる。鍋に入れて弱火で加熱する。ヘラで常に混ぜて焦げ付くのを防ぐ。トロッとして好みの固さになったら火を止める。クリームがぼそぼそになったり油分が分離することがあるが、ブレンダーで混ぜ合わせると滑らかになるので大丈夫。
  5. ホイップクリームを作る。ボウルに材料を入れてハンドみいさーで泡立てる。
  6. 飾り用にラカントホワイトをミルミキサーで粉砕する。
  7. 3のシュー側の上1/3のところを包丁で切る。下側にカスタードクリームを詰める。その上に絞り出しでホイップクリームを絞り出す。シュー側の上の部分を乗せる。6のラカントホワイトを茶こしで振りかけて出来上がり。

ポイント

  • シェイクする容器はしっかりふたが閉まるものにしてください。100均のシェイカーで十分です。
  • マフィン型の代わりに耐熱性のココットなど陶器やシリコンカップでも大丈夫です。
  • マヨネーズの酸味はほとんど感じません。少し塩気はありますが、クリームの甘さを損なうほどではないと思います。

 

カロリーと糖質

 カロリーと糖質 ( 6個分 / 1個分)

  •  カロリー  1,237㎉  /  206㎉
  •  糖質      6.7g  /  1.1g

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村