低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

桜のチーズシュークリーム

f:id:bucketlist100:20210330131457j:plain

f:id:bucketlist100:20210330131520j:plain

f:id:bucketlist100:20210330131535j:plain

我が家の庭の桜も満開です。

桜スイーツを作れるのは今だけだ!!と意気込んで桜スイーツをせっせと作っています(笑)。

桜のペーストを使い切ろうと頑張っていますが、これがまあまあ糖質が高いです。

使う量に気を付けながら美味しく桜スイーツを頂きましょう。

今日は桜のシュークリームを作りました。

中に詰めるクリームを何にしようか色々と考えました。

結局、クリームを決めきれず…。

2種類のシュークリームを作ることにしました。

今回はまず桜のチーズクリームのシュークリームを作りました。 

本日は桜のチーズシュークリームのレシピをご紹介します。

 

材量

(シュークリーム3個分)

【シュー生地】

卵          1個

マヨネーズ      10g

【桜のチーズクリーム】

クリームチーズ    130g

ラカントホワイト   20g

桜ペースト      10g

 

いちご(小粒)    3個(30g)

ピスタチオ      1g

花びらチョコレート  3枚

 

作り方

  1. シュー生地を作る。蓋つき容器(シェイカーやタッパー・プラスティックボトルなど)にシュー生地の材料を入れて30秒くらいシャカシャカと振る。細かく泡立つまで振って混ぜ合わせる。
  2. 7cmのマフィン型(3個)に均等に1の生地を流し入れる。テフロン加工やシリコン加工されているものならそのまま生地を入れて構いません。ブリキ製のものならばバターを薄く塗ってから生地を流し入れましょう。
  3. 200度に熱したオーブンで15~18分焼き、そのまま5分~10分オーブンの中に入れておいてから取り出す。冷めたら型から外す。
  4. 桜のチーズクリームを作る。クリームチーズをボウルに入れ室温に戻し柔らかくなるまで練る。ラカントホワイトを入れて泡立て器でよく混ぜる。桜ペーストを加えてよく混ぜる。
  5. 3のシュー皮を上下半分に切り分ける。4のチーズクリームをお好みの口金を付けた絞り袋に入れて、下になる部分にクリームを15~20gほど入れる。中央にへたを除いたいちごを乗せて 、イチゴを隠すようにクリームで覆う。ピスタチオを散らし、シュー皮の上の部分を乗せ、花びらのチョコレートを飾り付けて出来上がり。

ポイント

  • チーズクリームは冷えると硬くなり絞り袋で絞りにくくなります。柔らかくして絞り袋に入れましょう。
  • 焼き時間・温度は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。
  • ロカボおやつの範囲内に糖質を抑えたシュークリームになっています。糖質を厳しく制限したい場合は花びらチョコレートは使わないようにしましょう。花びらチョコレート1枚12㎉・糖質1.0gです。使わない場合は下に記載のカロリー・糖質より差し引いてください。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 桜のチーズシュークリーム

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (224㎉)
  • 糖質      (4.8g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村