低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

桜と抹茶のダブルシュークリーム

 f:id:bucketlist100:20210330141027j:plain

f:id:bucketlist100:20210330141046j:plain

昨日に引き続き桜のシュークリーム。

 

今回は和風のシュークリームです。

手づくり桜あんをベースにしたクリームと抹茶クリームのダブルシュークリームです。

餡もラカントを使用すれば糖質をかなり抑えることができます。

本日は桜と抹茶のダブルシュークリームのレシピをご紹介します。

 

材量

(シュークリーム3個分)

【シュー生地】

卵          1個

マヨネーズ      10g

【桜クリーム】

さらし餡(白)    12g

ラカントホワイト   9g

水          30g

食用色素(赤)    少々

桜の葉の塩漬け    1/2枚

生クリーム      45g

【抹茶クリーム】

生クリーム      55g

抹茶パウダー     1g

ラカントホワイト   5g

 

いちご(小粒)    3個(30g)

金粉         適宜    

  

作り方

  1. シュー生地を作る。蓋つき容器(シェイカーやタッパー・プラスティックボトルなど)にシュー生地の材料を入れて30秒くらいシャカシャカと振る。細かく泡立つまで振って混ぜ合わせる。
  2. 7cmのマフィン型(3個)に均等に1の生地を流し入れる。テフロン加工やシリコン加工されているものならそのまま生地を入れて構いません。ブリキ製のものならばバターを薄く塗ってから生地を流し入れましょう。
  3. 200度に熱したオーブンで15~18分焼き、そのまま5分~10分オーブンの中に入れておいてから取り出す。冷めたら型から外す。
  4. 抹茶クリームを作る。ボウルに生クリーム、ラカントホワイト、抹茶パウダーを入れてかたく泡立てる。
  5. 桜クリームを作る。まず、桜あんを作る。耐熱容器にさらし餡(白)、ラカントホワイト、水を入れて600wの電子レンジ1分半から2分加熱し、よく混ぜる。みじん切りにした桜の葉の塩漬けと食用色素(赤)を加え色ムラがないように混ぜ合わせ冷ます(桜あんの出来上がり)。別のボウルに生クリーム40gを入れてハンドミキサーで固く泡立てる。出来上がった桜あんと残りの生クリーム15gを混ぜ、泡立てた生クリームに加えて更にハンドミキサーで固く泡立てる。
  6. 3のシュー皮を上下半分に切り分ける。4の抹茶クリームと5の桜クリームそれぞれお好みの口金を付けた絞り袋に入れる。シュー皮の下になる部分に抹茶クリームを絞り入れる。中央にへたを除いたいちごを乗せて 、イチゴを隠すように桜クリームを絞って覆う。クリームに金粉を散らし、シュー皮の上の部分を乗せて出来上がり。

ポイント

  • 焼き時間・温度は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 桜と抹茶のダブルシュークリーム

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (212㎉)
  • 糖質      (3.3g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村