低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

くるくるミルクレープ

 f:id:bucketlist100:20210511145545j:plain

f:id:bucketlist100:20210511145607j:plainf:id:bucketlist100:20210511145637j:plain

今日のおやつはミルクレープです。

糖質制限を始めてクレープは食べたことがありませんでした。

是非ともクレープが食べた~い。ということで生地を研究しましたよ~。

おからパウダーを使ったり…。

レンチンしてみたり…。

配合を色々変えてチャレンジ!!

思ったようなものができないものですね…。

おからパウダーを使うとポテッと分厚くなっちゃう…。

レンチンは当然のことですが焼き色が付かない。

レンチンしたクレープに焼き色を付けてみたり。

フライパンで焼くにも水分量によっって生地が伸びなかったり破れちゃったり…。

破れないように卵多めにすると薄焼き卵感が前面に出てきちゃう(笑)。

一体何枚のクレープ生地を焼いたことでしょう(* ´艸`)クスクス

 

コロナワクチン接種の予防接種の予約を代行してあげたら伯母がいちごをくれたのでこれを使って簡単にくるくる巻き上げたロールケーキみたいなミルクレープに仕上げてみました。

不ぞろいの苺たち。

そろそろいちごもシーズンオフです。

本日はくるくるミルクレープのレシピをご紹介します。

 

材量

【クレープ生地 卵焼き器6枚分】

卵           1個

クリームチーズ     30g

ラカントホワイト    10g

小麦ファイバー     8g

サイリウム       2g

アーモンドミルク    100g

 

サラダ油        10g 

【ムースクリーム】

生クリーム       120g

ラカントホワイト    10g

粉ゼラチン       3g

いちご         100g

【デコレーション】

生クリーム       30g

ラカントホワイト    3g

いちご         小4粒

 

 

作り方

【1本cm】

  1. クレープ生地を作る。ボウルに室温に戻し柔らかくしたクリームチーズとラカントホワイトお入れて泡立て器でよく混ぜる。卵を加えよく混ぜる。小麦ファイバー・サイリウムを入れてよく混ぜる。アーモンドミルクを入れてよく混ぜて生地が均一になるよう30分程冷蔵庫に入れておく。
  2. クレープを焼く。卵焼き器をよく熱して薄くサラダ油を引き、弱めの中火で1のクレープ生地をき、キッチンペーパーを敷いたお皿に入れて冷ます。1回に30~35gの生地を焼くと6枚焼けます。
  3. ムースクリームを作る。ボウルに生クリームとラカントホワイトを入れてハンドミキサーでしっかり泡立てる。大さじ1杯の水でふやかした粉ゼラチンを500wの電子レンジで20~30秒温めて溶かし、泡立てた生クリームに加えて再びハンドミキサーで撹拌する。
  4. クレープを巻く。いちごのヘタを除き、3~4粒残して他は薄く包丁でカットする。1枚目のクレープに3のムースクリームを乗せて一面にパレットナイフで塗る。奥側に2枚目のクレープを少し重ねて置き、同様にムースクリームを塗る。3~4粒のいちごを手前に一列に並べ奥に向けてくるくると巻き付けていく。2枚目の巻き終わり3枚目のクレープを少し重ねて置きムースクリームを塗り、薄くカットしたいちごを並べて同様にクレープを巻き付けていく。4枚目から6枚目のクレープも同様にして巻く。ラップで包んで冷蔵庫で冷やす。
  5. 4の棒状に撒いたミルクレープを4つに切り分ける。ボウルに飾り用の生クリームとラカントホワイトを入れてハンドミキサーで泡立てる。切ったミルクレープに泡立てた生クリームと苺を飾り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • タルト台はお好みの型で抜いてください。今回の型だと20枚分取れました。
  • 焼き時間は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 くるくるミルクレープ

カロリーと糖質(1本分/1切れ分※)

  • カロリー    (792㎉/198㎉)
  • 糖質      (13.5g/3.4g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村