低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

スノードームケーキ

f:id:bucketlist100:20211221134826j:plain

久しぶりの更新です💦。

大掃除や何やかんや忙しくしておりました。

もうすぐクリスマスですね。

ダイエット中でもクリスマスを楽しみたい!!

ロカボスイーツでクリスマスを楽しみましょう。

ミニサイズのカップケーキを焼いてスノードーム風のデコレーションをしてみました。

普通サイズのカップケーキも良いけれど、ミニサイズのカップケーキが可愛いです♡

たくさん作って並べると可愛さ倍増です(笑)。

f:id:bucketlist100:20211221134859j:plain

カップケーキはミキサーで作る簡単レシピです。

スノードーム部分に少々てがかかりますがご了承くださいね。

今日はスノードームケーキのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

動画もあるのでご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(Φ4cmマフィン型9個分)

◎卵 1個

◎ラカント 35g

◎太白ごま油 20g

◎ヨーグルト 50g

〇おからパウダー 10g

〇アーモンドプードル 35g

〇サイリウム 1g

〇ベーキングパウダー 4g

粉ゼラチン 15g

水 65g

生クリーム 80cc

ラカント 5g

アラザン、ココナッツファイン、ドライいちご、ピスタチオ、金粉など少々

 

作り方

  1. 水風船の風船を膨らませて口を結びよく洗う。水風船の結び目の部分に爪楊枝をセロテープで貼り付ける。耐熱ボウルに粉ゼラチンと水を入れて10分置いてふやかし、600wの電子レンジで40秒加熱する。スプーンで表面の泡をすくいとる。ゼラチン液に水風船をくぐらせて段ボールや発泡スチロールなどに刺して一晩おいて乾燥させる。手に着かないようにしっかり乾燥させましょう。
  2. ◎の材料をミキサで撹拌する。
  3. 〇の材料を加えてミキサーで撹拌する。
  4. マフィン型にグラシンカップ(やアルミカップ)をセットして3を流し入れる。
  5. 180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。オーブンからと仕出し粗熱を取る。表面が乾燥しないようにらっぷをふんわりかけたり、ポリ袋に入れたりしておきましょう。
  6. ボウルに生クリームとラカントを入れてハンドミキサーで泡立てる。カップケーキにクリームをパレットナイフやスプーンを使ってこんもりとのせる。
  7. おこのみでココナッツファイン、ドライいちご、ピスタチオ、金粉、アラザンを飾る。ピックを飾っても可愛いです。
  8. 1の水風船をハサミで切ってゼラチンから剥がす。ドーム状のゼラチンの端をハサミで整えて7に被せて出来上がり。

ポイント

  • マフィンカップがない場合100均のシリコンカップでもOK。セリアのおかずカップ6号が同じくらいのサイズです。シリコンカップを使うとマフィン型不要、カラフルで楽しいですよ。
  • 今回は太白ごま油を使用しましたが、サラダ油やココナッツオイル、バターなどに代用も可能です。
  • ヨーグルトを加えると生地がふくらみやすくなります。出来上がりに酸味は感じません。
  • ドームを作った後にゼラチン液が残ります。そこそこ残ります(笑)。ゼリーやグミに再利用してください。

 カロリーと糖質

☆低糖質スノーボールケーキ

カロリーと糖質(全量/1個分)

  • カロリー    (882㎉/98㎉)
  • 糖質      (8.1g/0.9g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村