低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

串団子

f:id:bucketlist100:20210921204726j:plain 

今日は中秋の名月。

お月見団子がつきものですね。

糖質制限が必要となると米粉を使ったお団子はちょっと厳しい食べ物です。

ということで本日はおからパウダーとサイリウムでお団子を作りました。

こちらのレシピもいたって簡単。

レンチンで作ります。

少々問題なのはきれいな球形に作るのが難しい…。

これまでもきれいな球形を作ろうと苦労しましたが、諦めました(笑)。

棒状にして冷やしたおから団子を輪切りにして串に刺します。

餡も乗せやすいです。

本日はおから団子のレシピをご紹介します。

材量

(作りやすい分量)

おからパウダー   15g

サイリウム     5g

ラカントホワイト  20g

水         180g

作り方

  1. おからパウダー、ラカント、サイリウムを混ぜ合わせる。
  2. 耐熱ボウルに水を入れ、1を加えてよく混ぜる。
  3. ラップをせずに600wの電子レンジで1~1分半加熱して混ぜる。
  4. ラップを2枚広げ、3を半分ずつのせて棒状にラップで包み、両端をクルクルと絞ってテープで止めて冷やす。
  5. 4を輪切りにして串を刺す。
  6. お好みの餡を乗せて出来上がり。

 

ポイント

  • ラップに包む際は団子の生地が熱いうちに行います。冷めると形が作りにくくなります。

 カロリーと糖質

☆低糖質 おから団子

カロリーと糖質(全量=16粒)

  • カロリー    (53㎉)
  • 糖質      (0.9g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村