低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

柚子あんロール

f:id:bucketlist100:20220307091351j:plain

今日のおやつはは柚子あんロール。

愛媛タルト風の和風ロールケーキです。

タルトと言えばフルーツが沢山のったサクッとした食感のタルトを想像します。

が、愛媛タルトはあんこをスポンジ生地で巻き上げたロールケーキです。

のの字が可愛いお菓子カワ(・∀・)イイ!!

あんこを使用するため市販品は糖質が高いのでラカントで甘みをつけた自家製こしあんおもいっきりたっぷり巻きました(笑)。

きれいなのの字も出来上がりました。

ということで、少々糖質高めですが、1切れで満足のボリューム。

それでも1切れ糖質10g以下。

充分ロカボで嬉しい和菓子スイーツとなりました。

今日は柚子あんロールのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(5切れ分)

《スポンジ》

卵 4個

ラカント 50g

大豆粉 30g

アーモンドパウダー 30g

ベーキングパウダー 小さじ1杯

植物油 15g

《柚子餡》

○さらし餡 60g

○ラカント 60g

○塩 ふたつまみ

○水 210ml

柚子皮 1個分

柚子果汁 小さじ1杯

作り方

  1. 柚子あんを作る。耐熱ボウルに○の材料を入れて混ぜ、ラップをせずに600wの電子レンジで6分加熱する。途中でかき混ぜましょう。
  2. 1のこしあんにすりおろした柚子皮と柚子果汁を加えて混ぜて柚子餡の出来上がり。
  3. スポンジを作る。ボウルに卵とラカントを入れて60℃の湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。字が書けるくらいもったりするまで泡立てましょう。
  4. 大豆粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを混ぜ合わせて加え、ハンドミキサーで撹拌する。
  5. 植物油をくわえてゴムベラで混ぜる。
  6. オーブンペーパーを敷いた天板に5の生地を流し入れ、表面を平らにして170℃に予熱したオーブンで20分焼く。
  7. 天板から取り出し、オーブンペーパーを剥がしてラップをかけて粗熱を取る。粗熱が取れたら半分に切り、そのうちの一枚を使用します。
  8. スポンジに2の柚子餡を乗せて巻く。柚子餡の1/3を筒状にまとめたものをスポンジの手前(巻き始め)に乗せ残りをスポンジに伸ばし、スポンジで巻きこむ。
  9. ラップで包んで一晩おく。包丁で5つに切って出来上がり。

ポイント

  • 今回は5切れ分ですが、1本10切れ分を作る場合には、出来上がったスポンジケーキ1枚に柚子餡を2倍量で作って巻き込んでください。
  • 残ったスポンジケーキは明日のおやつレシピで利用します(* ´艸`)クスクス。

 カロリーと糖質

☆低糖質 柚子あんロール

カロリーと糖質(1食分)

  • カロリー    (122㎉)
  • 糖質      (7.4g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村