低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

フィナンシェ

今日のおやつはフィナンシェ。

以前、卵白消費のために色々な粉を試してスランプに陥った例のアレ。

lowcarbsweets.hatenablog.com

 

雲パンを焼いたときに卵白⇒フィナンシェ。

怖くて焼けないよ~。

フィナンシェ、恐怖でしかないよ~。

と思ったのですが、ダメもとでレシピを変えて焼いてみました。

ハイできた~。

f:id:bucketlist100:20210831140906j:plain

なんでやのん?

あっさりできました。

外はサクッと中はしっとりのフィナンシェが出来上がりました。

美味し~。

 

これまで深く考えすぎていたようです。

小麦粉を単純におからパウダーに変更。

パサつき予防のため若干アーモンドパウダーの割合を増やす。

この2点で解決しました。

おからパウダーを小麦粉に置き換える場合、小麦粉の分量のままおからパウダーに置き換えると水分が少なくなり生地がボテッとします。

これを防ごうと水分を増やしたり小麦ファイバーに置き換えたのが失敗の原因だったようです。

ボテッとした生地で上手く焼き上がってしまいました(笑)。

低糖質スイーツってやっぱり難しい。

本日はフィナンシェのレシピをご紹介します。

材量

(7個分)

無塩バター     70g

卵白        2個分

ラカント      40~50g

おからパウダー   15g

アーモンドパウダー 35g

ベーキングパウダー 2g

バニラペースト   ティースプーン1/2杯

作り方

  1. 鍋に2cm角に切った無塩バターを入れて弱火で焦げ色が付くまで加熱する。余熱で焦げすぎないように鍋を水にあてて冷ます。
  2. ボウルに卵白、ラカントを入れてゴムベラですり混ぜる。
  3. おからパウダー、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーをふるい入れてゴムベラでムラなく混ぜる。
  4. 1の焦がしバターとバニラペーストを加え、ゴムベラでムラなく混ぜ合わせる。
  5. 焼き型にオイルを塗り、④の生地をスプーンですくい分けて入れる。180℃に予熱したオーブンで15~18分焼く。型から外して冷ましたら出来上がり。 

ポイント

  • ホイッパーは使いません。混ぜすぎると底上げすることがあります。
  • 焦がしバターはバターの種類によっては焦げた細かいカスが沈殿することがあります。生地に加えるときに濾して使いましょう。今回はよつばバターを使いました。焦げカスが出ます(笑)。

 カロリーと糖質

☆低糖質 フィナンシェ

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (118㎉)
  • 糖質      (0.5g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村