低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

フォンダンショコラ

f:id:bucketlist100:20220128143154j:plain

今日のおやつははフォンダンショコラ。

低糖質で簡単なフォンダンショコラ。

市販の高カカオチョコレートを使って作ります。

セルクルで作っても100均のベイキングカップで焼いてもOKです。

焼きたてを食べるととろ~りチョコレートが楽しめます。

常温でも冷蔵庫で冷やしてもOKなチョコレートケーキです。

バレンタインデーにもおすすめですよ。

今回2つ焼きましたが。。。

けっこうなボリュームでした。

同じ分量で3つに分けて作っても良かったかなあ~。

今日はフォンダンショコラのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

動画もあるのでご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(6cmセルクル 2個分)

チョコレート効果(95%) 50g(10枚)

無塩バター 40g

卵 1個

ラカント 40g

アーモンドプードル 15g

チョコレート効果(86%) 10g(2枚)

(飾り用)

粉末ラカント 適宜

生クリーム 20g

ラカント 2g

いちご 2粒

作り方

  1. ボウルにチョコレート効果95%とバターを入れて湯煎にかけて溶かす。
  2. 別のボウルに卵、ラカント、アーモンドプードルを入れてよく混ぜる。
  3. 2に1を入れて手早く混ぜる。
  4. 天板にセルクルを置き、オーブンペーパーをセットして3の生地を流し入れる。
  5. チョコレート効果を1枚(5g)ずつ中央に入れる。
  6. 200℃に予熱したオーブンで13分加熱する。
  7. オーブンから取り出し、5~10分おいてセルクルを外し、皿に盛り付ける。
  8. ミルミキサーで粉末にしたラカントを茶こしで振りかけ、生クリームとラカントを泡立てたものといちごを飾り付けて出来上がり。

ポイント

  • 粉類が入っていませんので焼きたては型くずれしやすいです。型を外す際には少し時間をおいてからにすると良いでしょう。
  • セルクルがない場合はココット型やベイキングカップを使うと簡単です。
  • 糖質は高くなりますがチョコレート効果86%のみで作ったり72%で作ってもOK。お好みで調節してください。

 カロリーと糖質

☆低糖質フォンダンショコラ

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (467㎉)
  • 糖質      (5.7g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村