低糖質×スイーツ

手づくり低糖質スイーツの記録

グラスに入ったレアチーズケーキ

f:id:bucketlist100:20210618141139j:plain

f:id:bucketlist100:20210618141206j:plain 

しばらくぶりの更新です(笑)。

お菓子を作っていなかったわけではなくて。

新しいことを始めたり、父の予防接種の副反応が出たり、なんだかんだあって更新できませんでした。

今日は朝からレアチーズケーキづくり。

ホールにするのもボトムを作るのも面倒で…。

横着をしてグラスに流して固めてしまいました。

旬のフレッシュなブルーベリーがあったのでこれを飾りましたよ~。

そろそろ火やオーブンを使わないおやつが嬉しい季節ですね。

本日はグラスに入ったレアチーズケーキのレシピをご紹介します。

 

材量

(100mlグラス 5個分)

クリームチーズ     150g

ラカントホワイト    40g

ヨーグルト(無糖)   100g

☆粉ゼラチン      4g

☆水          20g

★生クリーム      130g

★ラカントホワイト   5g

湯           50g

ラカントホワイト    5g

〇粉ゼラチン      小さじ1/2

〇水          大さじ1

ブルーベリー      25粒

 

ミントの葉       適宜 

 

 

作り方

  1. ☆印の材料を小さい耐熱容器にいれて10分以上おく。
  2. ボウルに室温に戻して柔らかくなったクリームチーズとラカントホワイトを入れてゴムベラで練る。ヨーグルトを加えて滑らかになるまで混ぜる。
  3. ★印の材料を別のボウルに入れてふわっとするまで泡立て器で泡立てる。
  4. 1を600wの電子レンジで20秒加熱して溶かし、2のボウルに加えて手早く混ぜる。3から100gを加えよく混ぜ合わせる。グラスに入れて冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。
  5. 〇の材料を小さい器に入れて10分以上ふやかす。ボウルに湯とラカントホワイト5gを入れてふやかしたゼラチンを入れて溶かす。冷蔵庫で1~2時間冷やし固めフォークで崩してジュレを作る。
  6. 残りの生クリームを再び泡立てる。生クリームと5のジュレをできあがったチーズケーキの上にのせ、ミントとブルーベリーを飾り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • ゼラチンは高温になると固まらなくなるので注意しましょう。
  • ゼラチンを加えるゼラチンがすぐ固まってダマになるので手早く混ぜましょう。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 レアチーズケーキ

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (236㎉)
  • 糖質      (2.8g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村