低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

桜のアイスクリーム

f:id:bucketlist100:20210326143430j:plain 

今年は桜の開花が早かったですね。

桜のスイーツを作りたい衝動。

エンジェルフードケーキを作った際に桜クリームを作りました。

lowcarbsweets.hatenablog.com

ここで使用した桜ペースト。

早々に使い切りたいものです。

 

何を作ろうかと色々考えました。

冷たいお菓子もいいかもね~。

ということで桜のアイスクリームを作ることにしました。

ハンドミキサーでかき混ぜて冷凍室に放り込んで出来上がり(笑)。

という簡単すぎるアイスクリームです。

アイスクリームとして単純に食べるも良し。

ケーキなどの焼き菓子に添えるも良し。 

色々と楽しめそうです。 

今年もコロナのため、お花見は行きません。

残念ですが仕方ないですね。

縁側で庭の桜を眺めながらぽかぽか陽気の下でアイスクリームを頂くことにします。

本日は桜のアイスクリームのレシピをご紹介します。

 

材量

(作りやすい分量)

生クリーム       150g

ラカントホワイト    10g

卵黄          2個分

ラカントホワイト    10g

豆乳(マルサン低糖質) 50g    

卵白          2個分

ラカントホワイト    20g

サクラペースト     30g

桜の花の塩漬け     適宜

桜の葉の塩漬け     適宜

 

作り方

  1. ボウルに卵黄とラカントホワイト10gを入れて白っぽくもったりするまでハンドミキサーで撹拌する。豆乳を加えて再び撹拌する。
  2. 別のボウルに生クリームとラカントホワイト10gを入れてハンドミキサーで撹拌する。7分立て位に泡立てる。サクラペーストを加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 別のボウルで卵白をハンドミキサーで泡立てる。卵白のコシがなくなり泡立ってきたらラカントホワイト20gを加え泡立て硬いメレンゲを作る。
  4. 1のボウルに2のクリームを加えてハンドミキサーで撹拌する。
  5. 4に3のメレンゲの1/3量を加えハンドミキサーで撹拌する。残りのメレンゲを加えてゴムベラでよく混ぜる。
  6. 容器に入れて冷凍庫で3時間以上冷やし固める。
  7. 器に盛り付けて塩抜きをした桜の花と葉を添えて出来上がり。

 

ポイント

  • 工程6の容器はできれば金属製のものが良いでしょう。早く固まります。今回は縦255×横140×高さ47mmのステンレス製寒天流し型に入れて冷やし固めました。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 桜のアイスクリーム

カロリーと糖質(全量350gくらい/一人分※¹)※²

  • カロリー    (908㎉ / 91㎉)
  • 糖質      (22.8g / 2.3g)

※¹ 一人分はアイスクリームディッシャー1杯分 約35gです 

※² 桜の葉と花の塩漬け、クッキーは含まれません

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村