低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ジャムチーズパン

 f:id:bucketlist100:20210523013212j:plain

f:id:bucketlist100:20210523013304j:plain

 

f:id:bucketlist100:20210523013344j:plain

サラヤのラカントジャムを常備しています。

普段は毎食米飯の代わりに食べるヨーグルトにかけたり、市販の低糖質パンに付けたりしています。

いちご・マーマレード・ブルーベリーの3種類を常備しております(笑)。

さて、このジャムを使ってジャムパンを焼くことにしました。

ジャムパンに使うジャムは、硬めのものを使います。

市販のものならば加熱して水分を飛ばしたり、コーンスターチを加えて加熱して硬くしてパンの中からこぼれ出ないようにします。

が、面倒なのでクリームチーズとラカントジャムを成形したパンに乗せて焼いてしましました( ´艸`)。

簡単なのが一番!

本日はジャムチーズパンのレシピをご紹介します。

 

材量

(3個分)

☆小麦ファイバー     20g

☆おからパウダー     10g

☆サイリウム       8g

☆ラカントホワイト    5g

☆ベーキングパウダー   5g

★卵           1個

★水           65g

★サラダ油        12g

クリームチーズ      30g

ラカントジャム      30g

 

作り方

  1. パン生地を作る。ボウルに☆の材料を全部入れて混ぜるⒶ。別のボウルに★の材料を入れてよく混ぜ合わせ、少しずつⒶ に加えて捏ねる。まとまってきたら手で捏ねてまとめラップをかけて30分程おいて生地をなじませる。
  2. パンを焼く。1の生地を3等分して丸め、中央にくぼみができるように成形する。ジャムがこぼれないように少し深めのくぼみを作るのが良い。生地の中央にクリームチーズ10gとジャム10gを乗せて、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

 

ポイント

  • 焼き時間は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。
  • ジャムはお好みの低糖質のものを使ってください。今回はラカントジャムのいちご・ブルーベリー・マーマレードを使いました。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質ジャムチーズパン

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (116㎉)
  • 糖質      (1.9g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村