低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

琥珀糖

f:id:bucketlist100:20210428093359j:plain

f:id:bucketlist100:20210428093415j:plain

キラキラの食べる宝石【琥珀糖】。

砂糖を使うと…。

恐ろしい量の糖質…。

ラカントホワイトで作れるのかしら?

ということで早速試作。

ラカントは砂糖と似て非なる物。

カラメル化しません。

すぐに結晶化しちゃいます。

そもそも琥珀糖は砂糖の結晶化を利用した和菓子です。

ということはラカントでも作れるのでは?

はい。

待つことなく速攻で出来上がりました(笑)。

お砂糖で作琥珀糖を作ると乾燥に1週間くらい要します。

ラカントホワイトだとこの通り一晩で結晶化完了。

なんなら冷やしている傍から結晶化しています。

本日はラカントで作る琥珀糖のレシピをご紹介します。

 

材量

【寒天流し器15cm×15cm】

水           300g

ラカントホワイト    120g

粉寒天         6g

食用色素        少々

 

作り方

  1. 寒天流し器にぴったりとラップを敷く。
  2. 鍋に水と粉寒天とラカントホワイトを入れ沸騰させる。ふつふつと細かい泡が出る程度に沸騰した状態の火加減で時々かき混ぜながら20分くらい加熱する。
  3. お好みで水で溶いた食用色素を入れてかき混ぜ、1の寒天流し器に入れて冷やす。
  4. 冷めたらお好みの型で抜いたり手でちぎったり、好みの形状に切る。一晩おいて表面が結晶化したら出来上がり。今回は2cm×2cmにカットしました。

 

ポイント

  • 少量を通りたい場合、水100g・ラカントホワイト40g・粉寒天2gから作ることができます。この場合、加熱時間は5~8分程度でよい。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 琥珀糖

カロリーと糖質(全量49粒)

  • カロリー   (10㎉)
  • 糖質      (0g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村