低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

カスタードコロネ

今日のおやつはカスタードコロネ。

前回のミルフィーユで倍量のカスタードクリームを作って、半分を冷凍保存していたのでこちらを使ってパン作り。

はい、例の発酵いらずのおからパンです(笑)。

サクサク作れちゃうやつ。

カスタードクリームをパン生地で包み焼き上げるクリームパンにしようと思ったのですが。。。

クリームを丸ごと冷凍しちゃったので解凍に時間がかかっちゃう💧

何だか包むのも面倒になってしまって。。。

そうだ!コロネにしよう!ということになりました。

おからパンで初めてのコロネづくり。

上出来(^^♪

今日はカスタードコロネのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(3こ分)

《おからパン》

●小麦ファイバー 20g

●おからパウダー 10g

●サイリウム 8g

●ラカント 10g

●ベーキングパウダー 5g

☆卵 1こ

☆水 65ml

☆植物油 15g

溶き卵 少々

《カスタードクリーム》

〇卵 1こ

〇生クリーム 100ml

〇ラカント 7g

バニラペースト ティースプーン1/2杯

作り方

《カスタードクリームを作る》

  1. 鍋に〇の材料を入れてホイッパーでよく混ぜる。
  2. 鍋を弱火にかけてヘラでしっかり混ぜながら、じっくり加熱する。
  3. お好みの固さになったら火を止め、バニラペーストを加えて混ぜる。ラップでぴったり覆い、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ます。

《コロネのおからパンを作る》

  1. ボウルに☆の材料を入れてホイッパーで混ぜる。
  2. 別のボウルに●の裁量を入れてホイッパーで均一になるまで混ぜる。
  3. 1に2を加えて混ぜる。はじめは水分が多いように感じますが、5分ほど置くと程よい固さになるので、これをひとまとめにまとめる。
  4. 3等分してそれぞれ40cmくらいのひも状に伸ばす。コロネ型の太い方から細い方に伸ばしたおからパンの生地を巻き付け天板に並べる。パンの表面に溶き卵を塗る。
  5. 200℃に予熱したオーブンで15分焼く。
  6. 粗熱が取れたらコロネ型を抜き取る。

《コロネを仕上げる》

  1. 絞り袋に詰めたカスタードクリームをおからパンの空洞部分に注入して出来上がり。

ポイント

  • バニラペーストはバニラエッセンスで代用OK。
  • コロネ型を外すときは優しくパンを抑えながらコルネ型を動かして引き抜きましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質 カスタードコロネ

カロリーと糖質(1こ分)

  • カロリー    (255㎉)
  • 糖質      (1.8g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村