低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

九龍球

f:id:bucketlist100:20210312080522j:plain 

今日のおやつは九龍球です。

なぜか?

冷蔵庫に沢山眠るクリームチーズはどうする(笑)!!

料亭に勤める伯母からエディブルフラワーを貰いました。

これをお菓子に使わずしてどうする!という思いから九龍球。

アガーを使うと透き通ったきれいな九龍球が作れます。

しかし、先達てのお話の通り原材料にブドウ糖が使われていると何となく躊躇してしまう私です。

lowcarbsweets.hatenablog.com

ということでちょっと白濁はしますが、室温で固まる寒天で作りました。

糖質制限においてフルーツは敬遠されます。

しかし、ミネラルやビタミンが豊富なフルーツ。

比較的糖質の少ないフルーツを選んで九龍球を作りましょう☆

今回はいちご・ブルーベリー・キウイフルーツ・オレンジ・桜の花・パンジーを閉じ込めてみました。

かれこれ9年前に購入した100円ショップのまん丸い形の製氷皿を使いました(笑)。

1回で直径3cmの球体が10個作れます。 

f:id:bucketlist100:20210312080610j:plain f:id:bucketlist100:20210312080627j:plain

本日は九龍球のレシピをご紹介します。

 

材量

(Φ3cmの球10粒)

【九龍球】

水           180g

ラカントホワイト    30g

寒天パウダー      3g

いちご         1粒(15g)

ブルーベリー      2粒(5g)

キウイフルーツ     10g

オレンジ        10g

桜の塩漬け       2つ

エディブルフラワー   2つ

【シロップ】

水           100g 

ラカントホワイト    20g

レモン果汁       小さじ1杯

 

作り方

  1. いちご・キウイフルーツ・オレンジを製氷機に入るサイズに切る。桜の塩漬けは20分程度水に漬けて塩抜きをする。製氷機に入れる。
  2. シロップを作る。鍋に水とラカントホワイトを入れて沸騰させる。火を止めてレモン果汁を加え、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  3. 鍋に水と寒天パウダーを入れ火にかけ、沸騰したら2分間加熱を続ける。火を止めたらラカントホワイトを入れて溶かして冷ます。
  4. 1の製氷皿に3を流し込み固まるのを待つ。固まったら製氷皿から取り出して器に盛り付け2のシロップをかけて出来上がり。

 

ポイント

  • アガー・ゼラチンでも作れます。
  • 今回はシロップをかけていただきましたが、サイダーなどの飲み物に入れてもきれいです。
  • 今回使用した製氷皿と同タイプのものを使う場合、寒天液が流れ出ると思います。製氷皿の舌にバットや皿を敷いて使用しましょう。
  • 寒天は冷やしすぎると白濁が強くなります。冷やすのはほどほどに。

 カロリーと糖質

☆低糖質 九龍球

カロリーと糖質 (全量 / 1人分※)

  • カロリー   (25㎉ / 6㎉)
  • 糖質     (3.7g / 0.9g)

 ※一人当たり5個で計算しています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村