低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ラングドシャ

f:id:bucketlist100:20210607143835j:plain

f:id:bucketlist100:20210607143853j:plain 

体調を崩して少々寝込んでいました。

天井がグルグル回っちゃって(笑)。

めまいに見舞われておりました。

今日は何とか体調も回復。

ぼちぼち家事をしています。

冷凍庫に保存していた卵白を使おう!!

ということで、ラングドシャを焼いてみました。

ラングドシャは【猫の舌】というフランス語です。

つまりフランスのお菓子です。

猫の舌のようにざらざらした表面のクッキーです。

フランスでは猫の舌のように楕円に形作って焼くものが多いようです。

日本では円形や四角形のものが多いようですね。

ラングドシャはアレンジも色々楽しめます。

チョコレートをコーティングしたりサンドしたり。

焼き上がったラングドシャをクルクル巻いてシガークッキーにしたり。

分量も作り方もシンプルなお菓子です。

同量のバター・砂糖・卵白・小麦粉を混ぜ合わせて焼きます。

今回は低糖質ということで小麦粉とお砂糖は不使用、四角形に焼き上げてホワイトチョコをサンドしました。

本日はラングドシャのレシピをご紹介します。

 

材量

(4.5cm×4.5cm 12個分)

【ラングドシャ】

無塩バター       30g

ラカントホワイト    25g

卵白          1個

アーモンドプードル   25g

小麦ファイバー     5g

 

【ホワイトチョコレート】

ココアバター      40g

ラカントホワイト    15g

全粉乳         20g

 

 

作り方

  1. ラングドシャを焼く。ボウルに室温に戻して柔らかくした無塩バターを入れミルミキサーで粉砕したラカントホワイトを入れてすり混ぜる。室温に戻した卵白を少しずつ入れて分離しないように混ぜ合わせる。もしも分離した場合には温めた濡れ布巾をボウルの底に当てて温めながら混ぜます。アーモンドプードルと小麦ファイバーを振るって入れてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ生地の出来上がり。天板の上にオーブンペーパーを敷いた上にラングドシャプレートを置き、生地を入れて形を作り170℃に予熱したオーブンで8~10分焼いて取り出し網の上で冷ます。ラングドシャプレートを使わない場合は生地を絞り袋に入れて袋の先を少しだけ切り4.5cm角の正方形に絞り出して形を作って焼く。
  2. ホワイトチョコレートを作る。ココアバターをボウルに入れて50℃くらいの湯煎にかけ溶かす。ミルミキサーにかけたラカントホワイトと全乳粉を加えてよく混ぜ合わせ、バットにラップを敷きラングドシャプレートを置いて型に流し込み固める。チョコレートの表面に温めたパレットナイフやスプーンの背を当てて少し溶かして1のラングドシャで挟んで出来上がり。ラングドシャプレートを使わない場合は、溶かしたチョコレートを絞り袋に入れて先を少し切り、直接ラングドシャーに絞り出してサンドして出来上がり。

 

ポイント

  • 焼き時間は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。
  • 4.5㎝角のラングドシャーが24枚作ることができました。
  • チョコレートは市販の低糖質チョコレートを溶かしたものを使ってOK。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 ラングドシャ

カロリーと糖質(1個分/ラングドシャのみ1枚分)

  • カロリー    (71㎉/16㎉)
  • 糖質      (0.7g/0.1g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村