低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

抹茶ティラミス

 f:id:bucketlist100:20210105013427j:plain

  

ティラミスはイタリアのスイーツです。

今回は抹茶を使って和風にしました。

重箱に入れて作ってみました。

黒豆はラカントSを使用して作ったものなのでカロリーも糖質も市販のものよりも低いです。

糖質制限中の場合には市販の黒豆の煮豆は使用しないほうが良いでしょう。

市販のビスケットやカステラをつかうレシピがありますがこちらも糖質が心配…。

5分でできるおから蒸しパンを作って使用します。

今日は低糖質抹茶ティラミスのレシピのご紹介です。

 

材量

(6人分 13cm×13cm重箱1つ分)

Ⓐおから蒸しパン

卵           1個
ラカントS       10g
水           大さじ1杯
植物油         小さじ2杯
おからパウダー     10g
ベーキングパウダー   小さじ1杯


抹茶          5g
クリームチーズ     50g
水切りヨーグルト    50g
卵黄          1つ
ラカントS       10g
生クリーム       100g
ラカントS       15g
黒煮豆         50g
栗甘露煮        2粒
いちご         1粒
抹茶          小さじ1杯

作り方

  1. まず、おから蒸しパンを作る。ボウルに卵とラカントS・植物油・水を入れ、泡立て器で混ぜる。
  2. おからパウダーとベーキングパウダーを入れて泡立て器でよく混ぜる。
  3. 耐熱容器(タッパーなど)に3の生地を入れてふんわりラっプをかけて600wの電子レンジで2分ほど加熱する。皿に出して冷ます。
  4. おから蒸しパンが冷めたら包丁で切って重箱に敷き詰める。
  5. お湯50ccで抹茶5gを溶いて4の蒸しパンにかけ、飾り用の黒豆を数粒取って置き、残りを散らす。
  6. ボウルに水切りヨーグルトと室温に戻したクリームチーズを入れて泡立て器で混ぜる。
  7. 別のボウルに卵黄とラカントS10gを入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
  8. 6に7の卵黄を入れて泡立て器でよく混ぜる。
  9. 別のボウルに生クリームとラカントS15gをいれて角が倒れるくらいの固さにハンドミキサーで泡立てる。
  10. 8に9の生クリームを加えゴムベラで混ぜ合わせる。
  11. 5に10のクリームを入れ、表面を平らにならし、冷蔵庫で1~2時間くらい冷やす。
  12. 茶こしで抹茶小さじ1杯をまんべんなく振りかけて苺・黒豆・栗甘露煮を飾り付ける。

ポイント

  • おから蒸しパンは適当にカットして並べてOK。
  • クリームチーズと水切りヨーグルトの代わりにマスカルポーネチーズ100gを使ってOK。
  • 水切りヨーグルト50gはプレーンヨーグルト100~150gをキッチンペーパーやガーゼ布で包みざるに入れて2時間以上水分を切ります。この水分は栄養がたっぷりありますので捨てずに飲みましょう!
  • 分量は13×13cmの重箱1個分です。6人分で栄養計算しています。

カロリーと糖質

☆低糖質 抹茶ティラミス

カロリーと糖質 (全量6人分/1人分)

  • カロリー   (1102㎉ / 184㎉)
  • 糖質     (18.2g / 3.0g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村