低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

水無月

 f:id:bucketlist100:20210608205359j:plain

昨日作ったゆであずきを使って、早速お菓子作りです。

水無月という和菓子をご存知ですか?

6月30日の夏越の祓えに食べる習慣のある和菓子です。

ういろうの上に小豆が乗った三角形のお菓子です。

ういろう。

大好きなのですが、ういろうの材料は糖質が高いのでNG。

なんとか見た目だけでも水無月風の物が作りたいなあということで、サイリウムで作ったこともあるのですが、思ったようなものができませんでした。

今回はアーモンドミルクをゼラチンで固めたプルプル食感の水無月もどきを作ってみました(笑)。

本日はの水無月風のレシピをご紹介します。

 

材量

(12cm×12cm流し缶 1個分)

アーモンドミルク    200g

ラカントホワイト    40g

〇粉ゼラチン      30g

〇水          80g

ゆであずき       70g

水           50g

ラカントホワイト    15g

◎ゼラチン       8g

◎水          20g

 

作り方

  1. 〇の材料を合わせてゼラチンをふやかす。
  2. 鍋にアーモンドミルクとラカントホワイトを入れて沸騰直前まで温める。火を止めたら1のゼラチンを入れてよく溶かし、流し缶に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  3. ◎の材料を合わせてゼラチンをふやかす。
  4. 鍋に水とラカントホワイトを入れて沸騰直前まで温める。火を止めたら3のゼラチンを入れてよく溶かし粗熱を取る。
  5. 2の上にゆであずきを敷き詰めて、4のゼラチン液を静かに流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
  6. 型から外し放射状三角形にカットして8等分する。

 

ポイント

  • 流し缶の代わりに百均の小さめの重箱やタッパーをつかってもOK。流し缶でなくてもプルプルなので崩れず取り出せます。
  • カットするときは包丁をお湯で温めて切るとくっつきにくくきれいに切れます。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 乗せるだけタルトレット

カロリーと糖質(1切れ※)

  • カロリー    (33㎉)
  • 糖質      (1.6g)

※8等分したものを1切れとしています

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村