低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

カーネーションの2層チーズケーキ

f:id:bucketlist100:20210507093419j:plain

f:id:bucketlist100:20210507093456j:plainf:id:bucketlist100:20210507093526j:plain

もうすぐ母の日ですね。

私の母はもう亡くなっていませんので、母にプレゼントはもう渡せません。

でも、やっぱりこの季節になるとスイーツを作りたくなります。

十数年前、母が1年間入院生活を送っていた時、美味しいと言って食べたスイーツはチーズケーキでした。

ということでカーネーションのお花のイメージでいちごクリームを乗せた2層のチーズケーキを作ってみました。

ニューヨークチーズケーキとチーズクリームの2層です。

さて、カーネーション。

先日、100円ショップでつい買ってしまったロシアンボールノズルの口金。

こちらを使ってさくっとカーネーションの花を作りました。

この口金をつかうとさっさとカーネーションが作れちゃうのね~。

お手軽です。

ただ、私はいつもデコレーションの時、配置で失敗しちゃうことが多いです。

悲しいかな、センスがないのね(;^_^A。

ということで、今回はカーネーションをあらかじめ絞って冷凍させたものを飾り付けました。

本日はカーネーションの2層チーズケーキのレシピをご紹介します。

 

材量

(4号ホール型1台)

【ニューヨークチーズケーキ生地】

クリームチーズ     110g

ラカントホワイト    35g

サワークリーム     40g

生クリーム       80g

卵黄          2個

レモン果汁       小さじ1杯

サイリウム       1g

バニラペースト     2g

【チーズクリーム】

クリームチーズ     100g

ラカントホワイト    20g

生クリーム       50g

マスカルポーネチーズ  50g

【いちごクリーム】

生クリーム       80g

いちごパウダー     8g

ラカントホワイト    3g

 

いちご         110g

飾り用いちご      40g

アラザン        少々

ドライいちご      少々

ピスタチオ       少々

 

作り方

  1. ニューヨークチーズケーキ生地を作る。

    lowcarbsweets.hatenablog.com

    ボウルにクリームチーズを入れて湯煎にかけゴムへらで柔らかくなるように練る。サワークリームを加えゴムベラで練り合わせる。ミルミキサーで粉砕したラカントホワイトを加え混ぜる。卵黄、生クリーム、サイリウムの順に加え、その都度泡だて器で混ぜる。レモン果汁を加えて混ぜ、こしきで濾し、バニラペーストを加えて混ぜる。ケーキ型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れる。170℃に予熱したオーブンに入れ、天板に熱湯を注ぎ40分焼く。温度を180℃に上げて30分焼く。焼き色がついたらそのままオーブンに入れて1時間置く。オーブンからだし粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす。
  2. チーズクリームを乗せる。ボウルにクリームチーズを入れて湯煎にかけて滑らかになるまで泡立て器でかき混ぜる。粉砕したラカントホワイトを加えて混ぜる。マスカルポーネチーズを加えて混ぜ合わせる。別のボウルで生クリームを固く泡立て加えてから混ぜ合わせる。1のチーズケーキを型から外し、その上に薄くチーズクリームを塗り、ヘタを取った苺を隙間なく並べる。その上に残りのチーズクリームを乗せてパレットナイフで形を整える。
  3. いちごクリームを作る。ボウルに生クリーム・いちごパウダー・ラカントホワイトを入れてハンドミキサーで泡立てる。ロシアンボールノズルの口金をセットした絞り袋にいちごクリームを入れてオーブンペーパーの上にカーネーションの花のように絞り出す。冷凍庫に1時間入れて冷やし固める。
  4. ケーキに飾り用いちごと冷やし固めたいちごクリームを飾る。お好みでアラザンやいちごパウダー、ピスタチオを飾って出来上がり。

 

ポイント

  • いちごクリームは触接ケーキに絞り出してOKです。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 カーネーションの2層チーズケーキ

カロリーと糖質(1ホール分/一切れ※)

  • カロリー    (2,171㎉/362㎉)
  • 糖質      (30.1g/5.0g)

※ケーキ1ホール を6等分したものを1切れとしています

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村