低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

紅茶の生チョコ

f:id:bucketlist100:20220209103305j:plain

今日のおやつはは紅茶の生チョコ。

高カカオチョコレートのチョコレート効果86%を使って作りました。

ちょっと苦めです(笑)。

72%が食べやすいかなと思います。

というのも、ラカントを使うと生チョコの食感がざらついたものになるのでシロップを使用。

シロップを入れるとチョコレートが柔らかくなり過ぎてしまうので甘さを求めるなら72%が良いと思います。

私は高カカオになれてしまっているのでこのくらいがちょうどよい感じです(笑)。

レンチンで混ぜて固めるだけなので簡単です。

今回は石畳のような紅茶風味の生チョコㇾのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

動画もあるのでご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(12cm×12cm角型)

高カカオチョコレート 100g

アーモンドミルク 80ml

紅茶ティーバッグ 1パック

ラカントシロップ 20g

粉末にしたラカント 適宜

紅茶パウダー 少々

作り方

  1. 耐熱ボウルにアーモンドミルクを入れて600wの電子レンジで1分加熱して沸騰させる。
  2. 紅茶ティーバッグを入れてラップをして5分程度蒸らす。
  3. ティーバッグを取り出し600wの電子レンジで30秒ほど加熱して再沸騰させる。
  4. 別のボウルに高カカオチョコレートを入れて3のアーモンドミルク紅茶を注ぎ、チョコレートを溶かす。溶けない場合は電子レンジにかけて溶かしましょう。
  5. ラカントシロップを加えて混ぜ、オーブンペーパーをしいた角型に流し入れ冷蔵庫で2時間冷やし固める。
  6. 型から外し、お湯で温め水分をふき取った包丁で好みの大きさにカットする。今回は25個に切り分けました。
  7. ミルミキサーで粉末にしたラカントと紅茶パウダーをそれぞれ振りかけて出来上がり。

ポイント

  • 生チョコを切り分けるとき、その都度包丁を温めて水分をふき取りカットしましょう。きれいに切り分けることができます。
  • 今回はチョコレート効果86%を使用しましたが、72%などお好みのものをご使用ください。

 カロリーと糖質

☆低糖質紅茶の生チョコ

カロリーと糖質(1食分※)

  • カロリー    (119㎉)
  • 糖質      (4.1g)

※1食分は25粒の内5粒を1食として栄養計算しました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村