低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

なめらかプリン

f:id:bucketlist100:20210404130215j:plain

f:id:bucketlist100:20210404130323j:plain

f:id:bucketlist100:20210404130345j:plain

 

今日はイースターですね。

あいにくの雨。

お庭でエッグハントという訳にもいかないお天気。

我が家はガッツリ仏教徒ですが、イースターに乗っかってプリンを作りました。

先日、卵の殻に入ったプリンを作りましたが、このプリントは異なるプリンです。

柔らかなめらか系のプリンです。

イースターらしくフルーツで華やかに飾ってみました。

本日はなめらかプリンのレシピをご紹介します。

 

材量

(直径6cmココット6個分)

【プリン生地】

卵黄         3個

ラカントホワイト   40g

生クリーム      150g

低糖質豆乳      150g

バニラペースト    2g

【デコレーション】

生クリーム      30g

ラカントホワイト   3g

 

いちご(小粒)    6粒

ブルーベリー     6粒

バナナ        10g

低糖質クッキー    6枚

 

作り方

  1. ボウルに卵黄とラカントホワイトを入れて泡立て器ですり合わせる。バニラペーストを加えて混ぜる。泡立てない。
  2. 鍋に生クリームと低糖質豆乳を入れて人肌に温める。少しずつ1に加えて泡立て器で撹拌して濾し器で濾す。
  3. 2のプリン液を60gずつココットに入れてアルミホイルで覆う。
  4. フライパンに湯を沸かして3を入れ、蓋をする。弱火で15分加熱して火を止めてから蓋をしたまま10分蒸らしてフライパンから取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  5. ボウルに生クリームとラカントホワイトを入れて泡立てる。いちご・ブルーベリー・バナナをカットする。プリンがしっかり冷えたら生クリームとフルーツ、クッキーを飾り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • 加熱の際は火加減に注意しましょう。火が強すぎると滑らかさがなくなります。火の強さと時間は調整してください。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 なめらかプリン

カロリーと糖質(プリンのみ/デコレーションあり)

  • カロリー    (151㎉ / 217㎉)
  • 糖質      (1.2g / 2.6g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村