低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

練り切り

f:id:bucketlist100:20210604235207j:plain 

ずっと気になっていたのですが中々敷居が高くて作っていなかったスイーツ。

練り切りです。

練り切り餡は白あんにつなぎを加えて作ります。

お祝いの席やお茶席に用いられる上生菓子の主原料です。

練り切り餡を使った和菓子を練り切りと呼びます。

20年くらい前に地元の栄養士会の研修で地元の老舗和菓子店の方に練り切りを教わったのですが、なんだか難しかった記憶が…。

そんなわけで手を付けなかったスイーツです。

Lets' Challenge!!

小量で簡単に低糖質で作れるレシピを模索しました。

練り切り餡は簡単に作れるレシピが出来上がりましたが…。

着色が難しい…。

形を作るのも難しい…。

これからまだまだ練習が必要です( ̄▽ ̄;)

今日は練り切りのレシピをご紹介します。

 

材量

(練り切り 4個分)

【練り切り餡】

白玉粉         5g

水           70g

さらし餡(白)     25g

ラカントホワイト    25g

食用色素        適宜

【こしあん】

さらし餡        15g

ラカントホワイト    10g

水           55g

塩           少々

 

 

作り方

  1. こしあんを作る。耐熱ボウルにこしあんの材料を全て入れてよく混ぜ合わせる。600wの電子レンジで2分加熱加熱してよく練る。冷めたら4等分にして丸める。
  2. 練り切り餡を作る。耐熱ボウルに白玉粉と水20gを入れて白玉粉の粒が残らないようにくずして溶かす。さらし餡(白)、ラカントホワイト、残りの水を加えてよく混ぜる。600wの電子レンジで1分加熱してよく混ぜる。同様の工程をもう2回繰り返す。ゴムベラでよく練る。ゴムベラにべたべたとくっつくようななら水分が多いということです。様子を見ながら30秒ずつレンジにかけてべたつかないようになるまで水分を飛ばしながら練る。触れる程度の温度になったら、オーブンペーパーの上に【ちぎって並べ集めて練る】という工程を2~3回繰り返す。(すぐに使わない場合は一つにまとめて空気に触れないようにラップでぴっちり巻いて冷凍保存。)
  3. 2の練り切り餡を好みの色に食用色素で着色し、1のこしあんを使って形を作る。

 

ポイント

  • このレシピで練り切り餡は120g、こしあんは60g出来上がりました。
  • このレシピ4個の練り切りが作れます。
  • 白あんは黄みがかった色ですが、出来上がった練り切り餡は白くなって手で触ってもべちゃべちゃとくっつきません。出来上がりの目安にしましょう。
  • 今回は寒天で紫陽花を模して飾りました。

 カロリーと糖質

☆低糖質 練り切り

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (42㎉)
  • 糖質      (4.9g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村