低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ニューヨークチーズケーキ

f:id:bucketlist100:20210426091414j:plainf:id:bucketlist100:20210426091326j:plain

f:id:bucketlist100:20210426091355j:plain

 f:id:bucketlist100:20210426143338j:plain

さて、昨日はチーズケーキをたくさん焼きました(笑)。

結局、4寸のホールを4台焼いちゃいました。

A WORKS CHEESE CAKE CAFE さんがインスタで公開されているチーズケーキを2台。

1台目の失敗を修正するために焼き時間を変え側面の紙を敷かずに2台目を焼きました。

以前から気になっていたベイクドチーズケーキレシピで1台。

6年前に完成させたNYチーズケーキを低糖質で4寸サイズにダウンして1台。

A WORKS CHEESE CAKE CAFE さんのチーズケーキ、待ちきれず1台目の失敗作を切って食べちゃいました(笑)。

以外と失敗していなかった!!

娘はおいしいと。

表面は焼き色が強く不格好でしたが中はちょうどよい半熟。

卵の風味が強いチーズケーキだなと感じました。

・・・。

ということは焼き時間を短くした2台目は超半熟だな、きっと。。。

見た目も表面が結局ひび割れてるし…。

これは明日いただきましょう。

気になっていたベイクドチーズケーキは気にするほどでもありませんでしたので割愛。

6年前に完成させたNYチーズケーキの低糖質4寸版。

なかなかの出来上がり。

まんまるお月さまみたいで可愛い❤️

 

今日のおやつはニューヨークチーズケーキです。

本日はのニューヨークチーズケーキのレシピをご紹介します。

 

材量

(12cmホール型 1台)

【ボトム】

アーモンドプードル   20g

おからパウダー     10g

ラカントS       10g

サラダオイル      15g

【チーズケーキ】

クリームチーズ     160g

サワークリーム     65g

ラカントホワイト    55g

卵           35g

卵黄          1個

生クリーム       90g

ココアバター      30g

全粉乳         15g

サイリウム       2g

レモン果汁       小さじ2杯

バニラペースト     2g

 

 

作り方

  1. ボトムを作る。ボウルにアーモンドプードル・おからパウダー・ラカントS・サラダオイルを入れてよくかき混ぜてなじませる。底取れタイプの12cmホール型の底にオーブンペーパーを敷きその上にボトム生地を入れて、円筒状のコップの底でぐいぐい抑えて平らに固める。170℃に予熱したオーブンで8分焼き、冷めたら方から外す。ボトムがきれいに外れればそのままホール型に敷く。崩れてしまったら再び型に入れてコップの底で抑えて平らに固め直せばOK。
  2. チーズケーキ生地を作る。ボウルにクリームチーズを入れて湯煎にかけゴムへらで柔らかくなるように練る。サワークリームを加えゴムベラで練り合わせる。ミルミキサーで粉砕したラカントホワイトを加え混ぜる。卵黄、溶き卵の順に加え泡だて器でその都度混ぜるⒶ。別のボウルにココアバターを入れて45℃くらいの湯煎にかけて溶かし、全粉乳を加えよく混ぜ合わせ、生クリームを加えて混ぜるⒷ。ⒶにⒷを加えて泡だて器で混ぜ合わせサイリウムを加えて混ぜる。レモン果汁を加えて混ぜこしきで濾し、バニラペーストを加えて混ぜる。
  3. 1のホール型の側面にオーブンシートを敷き2の生地を流し入れる。170℃に予熱したオーブンに入れ、天板に熱湯を注ぎ50分焼く。温度を180℃に上げて30分焼く。焼き色がついたらそのままオーブンに入れて1時間置く。オーブンからだし粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす。型から外して出来上がり。

 

ポイント

  • 焼き時間は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。
  • 糖質が気にならなければココアバターと全粉乳はホワイトチョコレート50gに変更可能です。ホワイトチョコレートも使いたくないな~という場合には生クリームの量を130gにしてください。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 ニューヨークチーズケーキ

カロリーと糖質(1台分/1切分※)

  • カロリー    (1982㎉/330㎉)
  • 糖質      (12.5g/2.1g)

※1ホールを6等分したものを1人分としています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村